FC2ブログ

頭の中がぐちゃぐちゃしてます(^^;

2013.04.20.22:49

もうすぐ、冬馬の学校のPTA総会がありまして。
今年度と来年度の会長になってしまい。

24年度の会長さんや役員さん、学校の先生方とも会議を重ねてきたのですが
やっぱり事務的な面で、頭の中がぐちゃぐちゃしています。

明日は、時間を取れると思うので、すべてのファイルの整理をし、
頭の整理をします。

ああ、なんか気が重い。。。

でも、引き受けたからには楽しくやらないと!(^^)V
スポンサーサイト



左利きの大変さ~思う事&知ってほしいなって事。

2013.03.26.21:59

今日は何も予定も無くゆっくりできたので、録画しておいた昨晩の番組をちょっとだけ観ました。
「月曜から夜更かし」って言う、マツコデラックスさんとジャニーズの方の進行の番組。
(私はジャニーズには全く興味のない人で、名前が出てこない笑)

その番組の中で「左利きの人の苦労」のコーナーがありまして。
最初に、一般的な左利きの人の印象を街頭インタビューしたところ、
「かっこいい」「知的な感じ」「器用そう」など。
で、その次に左利きだった偉人を紹介していたんですけど。。。

「アインシュタイン」「ベートーベン」「レオナルド・ダビンチ」「エジソン」等
紹介された全ての人が、
今で言う『発達障害』の方だったので笑ってしまいました。
(この笑ってしまうって言うのって、自閉症(発達障害)の親だから笑えるネタなんですけどね)

まあ、番組はその辺は触れてなかったですけどね。

そういえば、うちの冬馬も左利きです。
(天才かどうかは疑問ですが、わが子の得意なことは伸ばしてあげたいな、と思うのは一般の障がいの無いお子さんの親御さんと同じ気持ちです。)

でも、私の周りの左利きの人がすべてが発達障害ではないですよ。
もちろん、世間一般的に左利きだから・・・じゃないですけどね。(^^;

発達障がいの人たち(自閉症も含め)は、先天的な脳の機能障がいですからね。
左利きもありえるなって思います。。

そして、天才肌の人の脳の作りも、大多数の脳の構造と違うって事もわかる気がする。
自閉症の人、発達障害の人って変わり者って言われるけど、
一つの事に突飛した才能を持っている人 =こだわる人 が本当に多いんですよね。

人間の脳って不思議ですよね。

偉人たちの中には本当にたくさんの発達障害の人がいると言われていますが、
その時代(環境)だったから、あと、親(特に母親)の支援があったから
エジソンは特に才能が開花されたわけですよね。

近年で言えば、山下清さん(確か映像で見る限り右利きでしたが)もよき理解者がいたから
あそこまでの作品を伸びのび制作できたわけで。

あ、ゴッホも、キュリー夫人もそうだと言われているんですよ。

私、自閉症の親ですからテレビを観いていると芸能人の方でも あ!って思う事もあります。

才能がある方、障がい者と表裏一体ですよ。

だから、(っていうのも変ですが)。
みなさま、
発達障がいの方を変な人で片付けないでくださいね!
みんな本当に尊い才能を持った人たちなんですよ~!!!








防災情報!

2013.03.07.21:55

私の同級生お友達が関係(運営、企画)している
「しみず防災フェスタ」
が、3月10日(日) 清水JR南口側の広場で行われます。
緑の文字をクリックすると、HPやツイッターへ行けますよ。

昨年も行きましたが、とってもいい企画です。
親子で学びながら楽しめる企画ばかりです。

何と言っても、2年前の東日本大震災にて
被災された皆様の事を忘れてはいけない!
その気持ちが伝わってきます。

皆様ぜひ、お出かけください

写真のアップが出来ました!

2013.03.07.21:45

携帯をスマホに変えてからいろいろと大変ですが、
先日、旦那ピエールに
ここのブログに載せられる位の大きさになるスマホのアプリを教えてもらい、
ここにも写真を載せることが出来ました。
アプリすごい!

今日のメニューは・・・

2013.03.05.00:07

昨日、次男夏猿と大道芸人のHIROKIさんのパフォーマンスを観に、
ベイドリームへ行きました!
ディアボロ(中国ゴマ)のパフォーマーさんです。
開始10分前から、席に着く親子。(^^;

夏猿と
「技を盗もうぜ!!!」と、こそこそと話し合っていました。

いや~!見事なパフォーマンスでした。
会場が狭いうえに、天井も低くて。
きっと、やりにくかったかと思いますが。

で、拝見後にHIROKIさんにお願いをし、夏猿が大事にしている
ディアボロにサインをしてもらいました(^^V
夏猿、緊張のため あたしがでしゃばり母ちゃんでいろいろと聞いちゃいました。
なんと!静岡市内で
「ジャグリングサークルがありますから、ぜひ来てください。
僕もいるので、技を教えますよ!」
なんて言われて、
「ぜひ!!お願いします!!!」と、舞い上がる母(^^;

夏猿も帰宅後に乱舞してましたけどね。(可愛いやつ~♪)

で、その後は私の大好きな「JUPITAR」さんにての食材探しに付き合ってもら会いました。
この時間が大好きなんですよね~。
けっこう、夏猿が「しょうがねえな~」とか言いながら、私の買い物に付き合ってくれて。
夏猿相手にキャッキャしながら喜ぶ母。それに冷静な態度を示すのです。
「おかあさん、それっている?」とか言われたりして。
「ああ、いらない?」と、陳列棚に返す・・・。(^^;

で、今回 見つけたのがこれです。。。。
13624723151470.jpg

冬馬が喜びそうなディズニーキャラクターのマカロニ。
私はディズニー関係はあまり好きじゃないのだけど、、
冬馬はけっこうキャラマカロニが好きなので購入。

今夜はハンバーグだったから、このキャラマカロニサラダも添えまして。
冬馬は、
「僕、ハンバーグだ~いすき♪これ、だ~い好きーー!!」
って言いながら、にこにこ顔で食べてくれました♪

ああ、最近いろいろと幸せ♪







展示会情報”

2013.02.24.22:40

冬馬が急性胃腸炎になりまして。
展示会は予定一日遅れで展示しました。
今年でこの企画は終わりにしようと思います。

第三回目、たくさんのボランティアさんにお手伝いをしていただき、
開催をしています。ほんとうにありがとうございます。

沢山の皆様に観て頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
言葉で何て言ったらいいのかわからないです。
皆様が、自閉症をご理解してくださる気持ち、
本当にありがたく感じています。

冬馬の世界に何かを感じて、お話を頂きました皆様。

これを書きながら嬉しい涙を流しています。
画面が曇って、先ほどから書き進みません(笑)

27日水曜日までやっています。
なるべくその場に居ますので、たくさんの方とお話しが出来ることを
楽しみにしています。



デコってオリジナルケーキ

2012.12.13.22:57

12月2日日曜日、市民活動支援グループ楽結さん主催の
「デコってオリジナルケーキ作り」が行われました!
私は過去にケーキを作るお仕事をしていたので講師で参加しました。

16組の親子さんの参加でした。
ありがたいことに、募集してすぐに定員いっぱいになりまして(^^)

①参加子供さんたち、4グループに分かれて
それぞれのグループでどんなケーキを作るのかを絵で描きました。
②子供たち、グループごとみんなの前で絵を発表!
③ケーキデコのデモンストレーション
 (生クリーム・チョコの扱い方。デコレーションのコツ等をお伝え)
④グループごとで絵を見ながら作成
⑤デコレーション発表
⑥試食

最初は、どうなるかな??と、ちょこっと心配ではありましたが
子供たちの発想力には頭が下がりました。
みんなの作品の写真が載せられない・・・なんで???
4グループみんなの作品、載せられるよう、調べてみます。

楽しかった!またやりたい!今度は〇〇を作りたい、等など
嬉しい感想をたくさん頂きまして、
私も久々に ”ケーキ作りの楽しさ”を再認識しました♪
皆様、ありがとうございました!!
楽結の皆様、企画に声をかけていただきありがとうございました(^^)

お久しぶりです!!

2012.11.18.23:32

もう、この数か月はいろいろとありました---!!!

とり急ぎ、
長男冬馬の作品ページを数か月前にピエール作成でできあがりましたので、
皆様、お時間が許されるときに遊びに来てくださいね!!
「あどぺーじ」と言います。
「あどぺーじ」 ←ここをクリックしてください。新しいウィンドウで開きます。
パソコンで描いた絵、自分で構想中のいろんなゲーム画面の絵、刺繍のデザイン、LEGOデザインなどなどを載せています。

今後の予定。
〇12月2日(日)静岡市清水区港橋にある、市民活動センター(100円ショップレモンの2階)にて、
「みんなのデザインしたオリジナルデコレーションケーキを作る会」の催しがあります。
主催者は、市民活動支援団体「楽結」さんで、講師は私です。
興味がある方はぜひ!ご連絡ください。

〇来年、2月中旬に「第3回目、T&たけるの創造の世界」をはーとぴあ清水で開催します。
期間中は私ができるだけ在中いたします。ぜひ、遊びに来てください!
Tさんの折り紙は、一見の価値ありですよ!新作も続々作成中だそうです♪

そんなこんなで毎日楽しみ企画を目標に過ごしております。
皆様、毎日寒くなってきましたから、お身体をご自愛くださいね!

あと、、、
私の大大大好きな、政治評論家の三宅久之さんがご逝去されました。
毎週、三宅さんのお話が楽しみでTVを観ていた私です。
三宅さんがおっしゃっていた「日本人のありかた」を心に刻み、
ご冥福をお祈り申し上げます。

かわいい!!

2012.06.05.09:31

ずっと書きたかったんですけど、運動会で頭がいっぱいだったので。
落ち着いたので今日書きます。

先日、知り合いの方へご結婚のお祝いで贈ったものです~
13365720515580.jpg

私の大好きな人形作家さんの作品です♪
手のひらにのるくらいの大きさ。
何だか見ているとほっとするんですよね~(^^)

うれしい

2012.04.01.23:59

この頃、山口智子さんが、CMに出ていて
スッゴいうれしい
私は、テレビに出ている日本人で憧れの人はあまりいないのですが、
山口智子さんだけは、憧れの人だったんです。
また、活躍されるのを楽しみにしています
プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク