FC2ブログ

役員の仕事

2009.06.18.23:49

夏猿の保育園は、親も参加型です。

どこの保育園も「PTA」はあると思うのですが、
我が子の通うK保育園はこの活動が盛んです。

だから、総会資料はかなりの量になります。

私は昨年、気軽な気持ちで(誰もやらないから)このPTAの役員の
会計をやりました。

本当に大変でした。

でも、異年齢のお母さん達と交流が持てて良かったです。

で、今年度の役員を決めるとき、いろいろ悩みました。
出来れば役員にはなりたくなかった。
でも、PTAの主な仕事をしなくちゃいけないクラスになったため、
一番楽だろうものを予想希望し、それが通りました。

今年度も副会長になり、私はレクリエーション&広報の委員になりました。

今年度の役員さん、異年齢の方が凄く積極的で面白い!

こういう出会い方もあるんだなって感じています。

先日も、『保育のつどい』にみんなで参加しました。

講演会だけの参加でしたが、凄く興味のある題名だったので参加しました。

その話はまた後日。

参加した皆さん、『凄く良かった!』と言う事で、
他の親御さんにも聞いて欲しかった話題だったので
PTAが管理している『ひまわり文庫』にこの講師の著書を置くことにしました。

何だかこういう流れって嬉しいです。
みんな我が子のことだけじゃなく、同じ園の子供たちの事を考えていて

綺麗ごとのように聞こえるかも知れませんが、
子育てに関しては、みんな同じ思いがあるんですよね。

みんな何がいいのか?悪いのか?
解らない中で育児をしているんです。

今の自分(親)、そして子供が置かれた状況を考えながら
こうしたい、ああしたらいいのかもって考えられる場。

役員2年目に突入し、それを凄く感じています。


でも、来年度はやらないよ。
スポンサーサイト



あ~した天気になぁ~れ♪

2008.11.26.23:50

夏猿は明日、保育園のバス遠足があります。
市内にある動物園へ行く予定。

でも・・・

明日は  の予報なんです

で、夏猿と一緒に てるてるぼうず を作る事にしました!

出来上がったのがこちら

てるてるぼうず

ちょっと怖いかお・・・
夏猿が顔と色塗りをしたんです。
まだいろんな色を使って仕上げるのは難しかったかな??

でも、夏猿は出来上がると

「あした はれます ように。 な~む~」 と、

手を 合わせて拝んでました。
仏様じゃないんだから・・・

動物園、行けるといいね 

会計のお仕事

2008.04.11.23:30

夏猿の保育園の今年度の役員、会計の仕事を引き受けてしまい。
今夜、その引継ぎに行ってきました。
冬馬はヘルパーさんにお任せし。夏猿は連れて行き、お話の最中は他のお子さんと一緒に遊んでいた。

まあ、保護者会の会計だから・・・ と、甘く見ていた。
けっこう細々している大変な仕事。
あたし、会計向きじゃないのに~!!!

でも、引き受けたのは自分だ。やるしかない。

今日の夕飯
4月11日

・「永谷園まつたけのお吸い物CM」のパスタ
・やわらかい冷奴
・サラダ

昨日(4月10日)夕飯
4月10日

・野菜炒め
・茄子の南蛮漬け
・ワンタンスープ
・いろんな形おむすび

公園にて

2008.01.05.23:46

今日は、午後に冬馬をヘルパーさんにお願いし、夏猿と私は近所の公園へ遊びに行った。
夏猿は久々に大好きな自分の自転車に体いっぱい動かして乗り、私は伴走(と言うか伴歩き)。

公園で1時間ほど遊んでいると、見覚えのある子がお母さんと二人でやってきた。
夏猿の保育園の1年上の女の子。

そのお母さんと話しをした。 最近近所に越してきたそう。
保育園の話や冬馬の話になり、冬馬のしょうがいの話しをちょっとした。私の足の事も聞いてくれたので少しだけ話した。
ママさん
「冬馬くんて、どんなしょうがいなの?」
    
「知的しょうがいを伴う自閉症なの。脳の機能がうまく働かないしょうがいだよ」
(他にも言葉の事やコミュニケーションの話とかもしました)
ママさん
「それって治るの?」

「治らないの」
ママさん
「でも、普通の小学校に行けるんだよね
  
「知的しょうがいが無い子は通うっている子もいるんだけどね。
天才肌の子もいっぱいいるよ。うちのお兄ちゃんも通えないことはないけど・・・」

この時点で、他で遊んでいた子のボールが夏猿にぶつかり大泣きしたから話が中断。

たぶん、話の流れから「自閉症」って心の病気なのかな?って感じてたのかも。
話しが途切れちゃったから詳しくはわからないけど。

まだまだ、「自閉症」ってしょうがい名は誤解があるのかな?
違う名前を考えられないかな??

あるジャーナリストさん(息子さんが自閉症で、公共広告機構のポスターにもなった)が、講演会で
「『認知症』ってしょうがい名にしたらどうか?って話をしてたんですけどね。ご高齢の方に関する病気で名前が決まりましたから、他の言葉を捜すべきだと、ずっと考えているんですがまだ見つかりません」と、
おととしの講演会でお話しされていたことを思い出します。

このママさんが悪いと言っているのではありませんので、誤解のないように!!(^^)

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

広報委員

2007.09.30.23:32

夏猿の保育園は、保護者が必ず1つの委員のお仕事をするというきまりがあります。
私は「広報・リクレーション」委員です。
広報のお仕事で、今月はその担当の月なので、「お○○び」という広報をさっきまで作っていました。終わってほっと一安心

今年度のテーマは、
「簡単おやつ又は気軽に行けるお店の紹介」と
「おすすめ絵本」 です。

お勧め絵本は、これしかない!と思ったものを載せました。
tamagogakorobeba.jpg

「たまごがころべば」
中川ひろたか/脚本
和歌山静子/画
童心社
「中川ひろたかシリーズ」

私が持っているのは紙芝居です。でもね、さっきネットで画像を探していたら本もあったのよね~。知らなかった。
エンドレスの歌を唄いながら話が進んでいきます。
子供たちも大好きです。
この紙芝居との出会いは、私の姉の子供からのお下がりなんです。
冬馬が2歳の頃にもらって、毎晩何十回も唄わされました。
疲れ果てて「おしまい!」って言ってしまおうとすると、とたんにパニック! 大変だったから1年半くらい封印していたんだけど、また出して夏猿も一緒にいるところで読んであげたら、夏猿もはまって。
このごろは読んであげてないから、また出してみようかな~って思い出していたころだったから、これを記事に書きました。

もしよかったら皆さんも探してみてね。とっても面白い紙芝居ですよ。絵本も出てるそうだし。
ちなみに、「中川ひろたか」さんの作品は、リズムがあって子供たちと一緒に楽しめるものが多いです。

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク