FC2ブログ

清水ドリームプラザ、大道芸フェスティバル

2013.05.05.19:20

このGWの我が家のお出かけ。
それは~・・・
「清水ドリームプラザ 大道芸!!」

次男夏猿と、私と二人だけのお出かけを3日間。
長男冬馬は、相変わらずパソコンでのゲームをするためにピエールとべったり家の中で過ごしていました。
冬馬の感覚過敏はどんどん進み、外出がやっぱり出来ない毎日。
自閉症の子の道を、まっすぐ突き進んでいます!(笑)

と、いうことで冬馬を旦那に任せ、私たち夏猿とmuddyはドリプラで大道芸三昧!!
素晴らしい技をお持ちのパフォーマーさんたちに、たくさんの事を教えてもらいました。

技、一本で生計を立てるってなかなかできない事。
皆様の影での努力は相当なものです。


私も頑張らなきゃ。

スポンサーサイト



夏猿とのプチデート

2013.04.06.15:53

今日は大雨がやってくるとか。
どこにも出かけられないから、
午後から、夏猿と二人でベイドリームへ買い物に。

夏猿の希望のお菓子を買ってから、私のウィンドウショッピングに付き合ってもらい。
よく行く、インド等の洋服屋さんにてピアスを購入。
3個で1000円!安い!!
ピアス好きなので、久々に購入してしまいました。
13652297301870.jpg
月の形の大きめのは、夏猿が選んでくれました。
夏猿:「う~ん、僕はこれが似合うと思うけどな。あ、僕が思うだけだけど…」と。(笑)

で、私は真っ先に手に取りました。
母:「うん、かわいいじゃん、これ!!」

こんな風に、私の買い物に付き合ってくれるのはいつまでかな??
ふと、そんな事を感じて今の時間を楽しみました♪

人形作家さんの展覧会

2012.12.20.23:53

今日は冬馬も夏猿も早い下校だったので(もうすぐ恐怖の冬休み~
今週22日金曜日まで開催されている、
私の大好きな人形作家、「高橋 渉」さんの作品展へ3人で出かけてきました。

とっても可愛くて、細かい所まで丁寧に作られた作品の数々。
絵本の中の登場人物がいっぱいありました。
渉さんの世界。夢の国のようでした。

作品の写真は失礼だと思い、展覧の様子とポスターを写真に収めてきました。
(渉さんお母様に、写真掲載の許可は頂いています。)
121220_1559~01

冬馬は、ひととおり自分のスピードで見ると、全て記憶しちゃう脳タイプなので、
どんなものでもさらっと見るんです。。。
121220_1604~01
「お母さん、行こう!」
と、人の気持ちも考えず言うので
「お母さんはゆっくり見たいです。待っててください」
とお願いをしたら、「はい!」と、暫く付き合って、待っててくれました。
えらくなったね~♪

夏猿は夢中で見ていました。
121220_1606~010001
帰りの車の中で

「お母さん、僕は渉さんに弟子入りしたいな」
と言うので、
「う~ん、弟子入りの前に粘土で好きなものをいっぱい作らないとね~
と、伝えました(笑)

作品展は、22日土曜日まで。
掛川の「大東図書館内」で開催されています。(クリックすると、HPが開けます)

日にちは迫っていますが、ぜひぜひたくさんの方に渉さんの作品を体感していただきたいです。
ゆっくりした、時間を忘れるくらいの おとぎの国
日頃の疲れが取れること、間違いなしです!



演奏会のお知らせ

2012.09.19.17:35

演奏会のお知らせです。
私がクラリネットをやっていた頃からお世話になっている先生が、
「お月見演奏会」を開かれます。
日時:7/29 6:30~7:30まで。
場所:田中城下屋敷というところで、野外コンサートです。
内容:童謡唱歌からジャズまで幅広いのでかなり楽しめるとおもいます。
料金:コンサートは無料です。
☆雨天時は蓮花寺公園内の郷土博物館での演奏になります。
との事です。
皆様、お時間が許されたら是非~・

ブルースセッション

2012.07.13.00:07

今日も1日USJ。
その後、大阪の知り合い兄さん(ウィーゼルさん)に
セッションが出来るBarへ連れて行ってもらいました
こじんまりした地下の店。
店内もいい感じ。
こういう所に来るのって何年ぶり?!
一時間以上してから(その間はMuddyWaltersのDVDを見ながらお酒を飲み)
それだけでも嬉しいのに 、少しづつギターやベースを持ちお客さんが。
木曜日はBluesセッションの日らしく、バンドでの演奏始まり~
年配の男性ばかり。いや~何だかスッゴい楽しそうで、いいお店だなって思いました
ウィーゼルさん(ヴォーカル)と、もう一人ジョニーさん(ギター)は、三曲目から参加。
二人共にやっぱり上手かった
聞いていて楽しい演奏なんですよねー
それって、凄い!事ですよね
残念ながらも、夏猿が眠くなり私たちは先にオイトマしました。
あぁ、ほんとに楽しい1日でした。
あんなBarが、清水にもあればいいのにな…
そしたら、ピエールも毎週楽しめるのになぁー

USJに来てます

2012.07.11.22:51

久々の旅行ー!
しかも、ずっと来たかった大阪
今回は次男夏猿と二人旅を
この頃、冬馬の事で我慢しまくりの夏猿のセンチメンタルジャーニー
きっと、元気になるだろうと計画しました。
私も現実と離れた旅行で楽しみまくりです
アトラクションで年甲斐も無くキャーキャー言いまくり
楽しいっす
明日の大阪は嵐の模様。
今日の曇りのうちに外のお目当てアトラクションに行けて良かった
明日は、傘を挿して室内アトラクションを制覇します

夏猿は、大好きなピンクパンサーを見つけて冷静ながらもテンションが高くなり
写真を撮りました。
mini_120711_1445.jpg
ピンクパンサーは私も大好き
今日は携帯からの記事かきなので、一枚だけ写真を載せます

ゴールデンウィークは

2011.05.05.21:25



どこへ行っても混んでるから、毎年 特に計画はしません。が、何となく予定は入ってくれるものです。
最初はピエールの弟くん家族が泊まりに来てくれました。
昨日は、夏猿のクラス友達のご家族とお出かけ(なんと!別荘に招待して頂いたんです)
今日は、夏猿の近所の友達と三人で、近くの大きい公園へ。
芝生の上で思いっきり転がり、汗いっぱいかきました
写真はその公園です。
今はつつじがいっぱい咲いていて、とっても綺麗ですよー
今日はかなり混んでましたが

ディズニーランドに

2011.02.04.14:55


久々です
東京ディズニーランドリゾートに家族で行ってきました
ディズニーランドホテルに一泊。
五階の部屋からの夜景です

月ヶ瀬リハビリセンター忘年会

2010.11.15.19:28

毎年恒例になっています、慶応病院月ヶ瀬リハビリセンターの皆さんとの忘年会に行ってきました。
ここ数年、お会いするメンバーは決まっています。
皆さんが欠席することなく、(今回はあるご夫婦が欠席されましたが・・・残念)
皆さんのお元気な顔を拝見し、とっても嬉しかったです♪
集まれることが、顔を揃えられることが幸せだと感じます。

うちは、数年前から家族全員で参加をしています。
皆さん、うちの子たちの成長を喜んでくださいます。ありがたいです。

夏猿は、成長のせいか?かなり恥ずかしがり・・・
冬馬はなんと!今回、乾杯の音頭をとらせていただきました(笑)
「かんぱ~い!」と、言って仕草をしていたから、ビックリ!
これまた成長を感じさせていただき、誘って下さった方に感謝でした♪

かなり、残念なお知らせもありました。
我らが母校?!の月ヶ瀬リハビリセンターが、数年後に閉鎖されるとのこと。
利用者さんが減少したこと、建物の老朽化が要因のようです。

私たち夫婦の出会った場所であり、皆さんが大変な時期を過ごした、
でも、いろんな事をお互いに協力しあい過ごした場です。
苦いことも、楽しいことも、思い出が本当に沢山あります。
ピエールは2年近く、私は1年強いました。
特別な場です。

建物は無くなるけど、出会った人の数と思い出は沢山ありますから、
寂しいけど自分達にとっては感謝をして心に残していこうと思います。

あのときがあったから、今を強く生きれる。
そう、本心で思います。

ガンダム

2010.08.12.22:33

東静岡駅隣で開催されている、等身大(?!)ガンダムを見に行きました!
ガンダム1

雨の影響か?お盆前だからか?
けっこう空いてました。

でもね、会場の環境が障がいを持つ方にはわかりにくいですし、
行動しにくい。
偶然、私達が入るときに、出て行った車椅子の女性が
「ああ~、疲れた・・・」と言っているのを聞きまして。

実は、以前に育成会の会長から、この場所のことは聞いていました。
福祉関係の方達が視察と体験をされたらしく。。。
いろいろと改善はしてもらったそうですが、
やっぱり、いろいろと感じて帰ってきました。

※入り口、出口がわかりにくい。
(静岡空港が出来たので、出来ればアジア圏と英語圏の案内は必要でしょ・・・)
※とにかく、細かい砂利ばかりで、私のような杖をついている人でも動きにくい。
※特設駐車場が離れすぎていて(立地条件もありますよね)かなり不便。
※駐車場の会計時にかなり混んでしまう。
(出来れば、会場内で駐車会計を済ませた方がスムーズ。
 そして、駐車場内に、両替システムが必要。
 あとは、車椅子用の駐車場が設置されているのか?あるのなら、それはどこにあるのか?案内が全く無い)
※産業に関しての見方しか出来て無いような気がした。

以上、苦情です。

でも、いいことも。
結構、展示は面白いですよ。
ガンダム世代と昭和30年代以降の人には魅力的な空間もあります。
私もヘルパーさん(女性)も、子供たちも楽しみました。
期間中は、たぶん何回か?行くと思います。

いろいろと周った後、少しだけ落ち着いてみんなでアイスを食べていたら、
どこからか、バンドの音が。
舞台もありまして、そこでアマチュアさんかな??バンド演奏がありました。
最初、音がフワンフワンしていて、私は「チューニング合ってない!」と感じ、
頭がガンガンしましたが。。。
その時に出ていたバンドの女性ボーカルの方はとてもいい声でいいなって思いました♪

子供たち、ひとり1個、プラモデルを買ってきました。TAMIYAさんのです。
モーター付いていて難しいけど、数日かけて作ることを約束。
がんばって今日の目標までやりました。
ガンダム2
ガンダム3

私、小学生の時はおままごとや田んぼ遊びや人形遊びしてたから、プラモなんかやってなかったけど、
今改めてやってみると面白いですね。
男の子が夢中になるのはわかります!

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク