FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬馬の展示会ご案内

2014.03.27.20:54

昨年まで3年間、素敵な折り紙を作るTさん(アスペルガー症候群の成人男性)とご一緒した2人展。。
お母様のご事情で、今年はご一緒できなくなり。

冬馬の母としては、もう展示会は辞めようと決意した昨年。

悩みました。
私も昨年からずっと調子も悪くて17キロ痩せてしまい。
私の場合は、心も含まれたの問題でして。
家族の間でいろいろあったのです(^^;

でも、
周りの皆様に「冬馬君の展示会を楽しみにしてる~!」と、お話をいただき。
ずっと続けてきた
「輝きブック」にも参加し、そこでの展示を見てくれたある方の一言で、
私もやらなきゃ!って思い。

今年は冬馬の個展として同じ会場でやらせていただきます。
かなりの冒険です。

「北條たける 創造の世界展」
3月28日(金)~4月1日(火)
10:00~17:00
(初日の28日は、13:00~17:00)
はーとぴあ清水にて。

お時間が許される方、お気軽に遊びに来てくださいね!!
たける展示会案内
スポンサーサイト

ちょっと落ち着きました(^^)

2013.09.11.23:19

新学期が始まり、かなり崩れていた冬馬も学校の先生のご支援のおかげで落ち着いてきました。

今日は冬馬学校の先生との面談でした。
主に担当をしてくださる女性の先生、プロ意識がとても高く。きちんとした勉強と経験をお持ちで。
冬馬と私や家族の思いをとってもとっても大事にしてくれる先生なんです。
思春期だし、小学部6年という時期に ほんとうに素敵な先生にお会いし、
冬馬も私も恵まれているな、と感じています。めちゃくちゃ今年は感じます(T○T)

毎日送り迎えや、PTA会長なので(今年度・来年度)学校には ほぼ毎日通っていて。
先生方との交流は密にとれているし、連絡帳でいろんな情報交換をさせてもらっています。

そんな事もあり、担任先生はこの頃の冬馬の表れと、私の事を心配して
言葉かけや支援の工夫を特に集中してくださってたんです。

で、今日の面談のとき。
今日は学校の授業中に冬馬の苦手な防災訓練があったのですが。
先生が支援のひとつで、「ソーシャルストーリー」を作ってくれていて。
(以前からいろんな場面でやってくれていたのです)
そのご支援のおかげで、冬馬は怒ることもなく防災訓練に参加できたのだと!!!!!

そのお話を聞いていると涙が出そうでこらえていたのですが、
先生のほうが ぽろっと涙を流してくれて。

「ほんとうに冬馬君はがんばってくれて。嬉しかった、ほんとに嬉しかったんです!
 すばらしかったですよ~!」と。

冬馬をほめてくれる担任先生と、副担任先生(若い男性)。←副担任先生もすっごい いい先生なんです。

もう、なんだろう。
心からの感謝ってこういうことなのかなって感じて帰宅しました。

冬馬は、苦手な防災訓練をやりきれた自信がついたのかも、今日の表情を見たらそう感じました。

先生が面談の中で「これからも冬馬くんの気持ちに寄り添い、学校生活を送れるように対応をしていきます。
中学部にひきつげるように」とのおはなしもいただきました。

ああ。将来も考えての支援をしていただけること。
中高も一緒の敷地内だからこそ。
ありがたいです。

今日はPTAや活動の育成会のお仕事も難なく終わり、気持よく音楽を聞きながらこれを書いています。
今夜は幸せです♪






携帯から投稿者

2013.09.02.22:08

よっしゃ!携帯から記事が書けるようにしました(*^^*)

今日から長男 冬馬は新学期。
学校がすごーく苦手なので、今夜は久々の大きいパニックに。
身体も大きいし、声も太くなってきたのでかなり怖かった。
親が怖かったらいけないんでしゃうが。(ToT)

心臓がバクバクしてしまい、止まるんじゃないかって状態でした。

こういう日は、どうしたらいいのかわからなくなり
「誰か、助けてー!!!」と、叫びたくなります。
でも誰も助けに来てくれないし、ひたすら冬馬の怒りが治まるまで待ちます。

また明日もこんな感じになるのかな?

とにかく学校の先生には状況を連絡帳で書いて。
明日、お話しをして対応を一緒に考えてもらうしかないな。

久しぶりの記事なのに、こんな話題ですみません。
また楽しい記事が書けるように、今は頑張り時です(ToT)

よく見ているな~と感じる日々。

2013.04.03.18:54

昨日の自閉症啓発デーのブルーライトアップの写真を撮るために、
旦那ピエールが仕事に行くまでの間に1度、子どもたちを見てもらいその間に行きました。
が、周りが明るすぎてあまりよくわからない写真だったので、
帰宅して暗くなるのを待ち、もう一度行くことに。
ピエールは仕事へ出かけたので子どもたちを連れて行こうと、二人に話をしたのですが。

夏猿は「見たい!観たい!!」と。
冬馬は「冬馬君は行きません!行かないよ~」と。
ええ~、どうしよう。。。
一か八か、冬馬に
母:「冬馬、30分位お留守番はできますか?お母さんと夏猿は、この写真を撮りに行きます」
と伝えました。
冬馬:「はい!」
母:「おこりんぼしませんか?どこにも行きませんか?お約束できますか?」
冬馬:「はい!冬馬は~ここにいるよ。 お母さん、何時帰る?」
母:「7時には帰ります。急いで行ってくるね!待っててね」
冬馬:「はい!」

ぱぱー!と急いで行ってきました。
夏猿は車の中で「きれいだったね~」と。
夏猿:「ねえ、なんでライトアップしてるの?」と聞かれたので
母:「お兄ちゃんと同じ『自閉症』って障がいをみんなに理解してほしいですってお願いをしているんだよ」
夏猿:「お兄ちゃんと同じ自閉症の人の為なんだね~。
そっか。でも、きれいだったな~。
空にいっぱいあのライトが行くと綺麗だよ、きっと!」と。
夏猿って、本当に素直な子だな。(親ばか発言ですが)

冬馬、ちゃんとお留守番出来ました~♪
えらかったね

で、帰宅後いろいろと片づけをし、
「あ!BOWEちゃんのご飯がまだだった」と、ご飯をあげようと準備をしていたら、
冬馬:「あ、あ、あ、BOWEちゃんご飯食べたよ!」
母:「え?そうなの??」
冬馬:「えっと、えっと~、・・・・・・お父さんがあげたよ!」

ちゃ~んと伝えてくれました
すっごいすっごい ビックリしました!

いろんなことがわかってきて、自分以外の、家族の動きを把握していること。
状況判断が出来ていること。それを伝えられたこと。
凄い成長です。
新学期になったら、新しい担任の先生には絶対にお話ししなきゃ!!!と思いました。

そんな嬉しい表れもあったし。。
さて、今から清水育成会の総会資料を作ります~。
あと、PTAの資料つくりもあるし。。
今日は周りの音(冬馬のゲームを見る音)を遮断して集中するために、
イヤホンで音楽聞きながらのお仕事。
何がいいかな。とりあえずUA数枚とフジコ・ヘミングさんのピアノ数枚を用意。
今もUA聞いて書いているのですが、思わず歌ってしまう。
隣にいる冬馬に
「おかあさん、歌わないでください!」と注意をうけてしまいました(^^;

早く仕事を終わりにしなきゃ。集中~!!!!!!!!

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

高校生の皆さんとの交流

2013.03.30.21:33

昨日は、静岡市社協の葵区地域福祉推進センターさんからご依頼を頂き、
高校生ボランティアグループの皆さんと、「知的障がいと自閉症について」の
お話をさせていただきました。
春休み中ということもあり、本人に会った方がいいとも思ったので、
冬馬も参加しました!!夏猿も一緒に行ってくれました♪
・・・「終わったら、特別におやつをご馳走しちゃう!」と、二人を釣ってしまいましたが(^^;

高校生グループさんにお話しするのは初めてで、しかも知的障がいと自閉症の事は全く知らないと、
事前に聞いていたので、資料も簡潔にしましたが。。。

皆さんの反応が帰宅後も気になっていましたが、
「聞いてよかった!」との事を言ってもらえたようなので
まあ、良かったかな~と思います。
冬馬のような障がいを持つ方を身近に感じてくれたらって思いがあったので。


で、この先の話も決まりまして。
高校生グループと何かをやろう!って事で、ひとつ企画が進みそうです。
この先は、大人の私たちが、どうしたらみんなの気持ちや力を引き出せるか?なんでしょうけど。
社協の担当者さんと話し合いをして進めていく感じです。

みんなで楽しく、社会勉強をお互いにできたらいいなって思います。
私もきっと、高校生の皆さんから刺激や教えられることがた~くさんあると思うんです。

へへへ、若さを吸い取ってやる~!
っておばちゃんにならないよう、気を付けてやっていきますわ。

みんなから「写真OK!顔出しOK!」って言われたので、その時の写真を載せます。
13645569524000.jpg

私の隣で顔を手で覆っていますね~、冬馬君。
「帰りたい!」を5分おきに言っていました。
最初に言ったときに、
「あ、この発言はたぶん5分おきに言いますよ」と、みんなに伝えておいたんですが、
もののみごとに5分おきに
「お母さん、帰りましょ!」って言っていました。
約1時間ちょっと、よくがんばったね!

そして、
夏猿もつまんない~って顔をしていますが。。
この直後、持参していたディアボロ(中國ゴマ)を披露し、
お姉さんたちに
「小2だってよ、やばくない?」「手つきがめっちゃすご!」って言われて上機嫌!
にっこにこで帰宅です。(^^)

私は、
「やばくない?」の使い方を学びました(笑)

だめだ~!涙が止まらないよ。。。

2013.03.25.23:11

冬馬の学校の教職員皆様の移動を見て、
学校新設前からと、今年お世話になった先生方にお手紙を書いていたんだけど。
どうしても、涙が止まらない。
冬馬だけじゃなく、私や家族も本当にお世話になったから。

この1年お世話になった女性の先生は特にだめだ~。泣いちゃう。

今夜書き終える予定だったけど、
お手紙を書く予定の先生方皆さまに書けないくらいにぐしゃぐしゃ泣いてます。

明日、書こう。
明日の朝は顔が腫れてるな。。。(--;

春休みが来た。

2013.03.20.19:18

今日は旦那が夏猿と、私が冬馬と過ごしました。
家族で出かけられればいいのですが、みんな一緒だと
大体の場面で夏猿が我慢をしなければいけなくなっちゃうんです。

一日中冬馬と家に居ましたし、リビング&キッチンで一緒にいないと冬馬にいろいろと支障が出てくるので
ずっとべったり一緒の部屋にいました。
今日も質問攻め(笑)

パソコンを観るときの冬馬はこんな感じ。
13637701120440.jpg
その際、
「付いてません!」を連続10回は聞きます。
手に何も付いてません!と言う事の確認。
マスクをしているのは、先日急性胃腸炎になりかなり苦しんで吐いたので
それをきっかけに。
2つとも、パソコンを壊したくないための冬馬の表現です。

そんな冬馬と一緒に居ますから、私は作り置き用の野菜のおかずを何品か作れました。
ほとんど頂き物の野菜です。親友Aちゃんのおじさんが作ったお野菜も♪
13637618766171.jpg
夕飯でみんなに食べてもらいました。
春ですね。青もの野菜も増えてきました♪お野菜が新鮮だったから美味しかったみたい。(と、家族の評価)

今年度5年生になった冬馬は本当にいろいろとありました。
冬馬は毎日パニックになって、夜一人で子供たちをみている私を困らせました。

私が精神的に参ってしまったある日、
小学部主事のA先生(1年生の時に担任でした)に電話をしてしまい、
「先生、助けて~!!」と伝えたら、
「まだ学校にいるから、お母さん待ってて。すぐ行くね!」
と、自宅に駆けつけてくれました。

大騒ぎをしている冬馬に対し、毅然とした態度で臨んでくれたA先生。

冬馬と向き合って二人で正座をして話をしてくれました。
(それこそ、膝を合わせての世界でした)
その時の冬馬の先生に対する態度には驚かされました。
冬馬は涙をぽろぽろ流しながら、先生と話をしていました。
冬馬も辛いんだな、どうしようもない気持ちが湧いてきて自分でどうしたらいいのかわからないんだな。
そんな事を感じ、私も大泣き。
A先生は、最後の締めくくりにこんなメモ(ソーシャルスキルの方法の1つです)を我が家に残してくれました。
13637673558810.jpg
ちょっと写真では見にくいけど。

これは、今でも私の宝物です。
冬馬とA先生との約束状でもあります。

そんな2人の信頼関係があり、また学校でも向き合っていただいたおかげで、
冬馬はA先生が大好きです

今日も
冬:「A先生はおもしろい?」「A先生はいい人?」
母:「うん、面白くていい人だね」
冬:「お母さん、A先生好き?僕は好き~♪」
母:「うん、お母さんも大好きだよ。いい先生に会えて良かったね!」
冬:「A先生はともだち?」
母:(おいおい、と思いながら…)「A先生は、せんせいだよ」
  「せんせいはいろんな事を教えてくれる人です」

この質問、今日は15回位されました(笑)

そんな会話も出来るようになって、本当に良かった。
A先生、担任先生方のおかげです。
今年度は大変お世話になりました。
先生方には足を向けて寝れません。。。



すてきな出会い

2013.03.18.21:20

先日、同級生(防災フェスタの企画、運営をされていた女性)から紹介
してもらった方を通じて、また新たな出会いがありました。

Facebookつながりなんですが。
かなり身近な話題もメッセージ交換が出来て、すんごい嬉しいです!

ぜひ、これからもお互いの地域現状などの情報交換をしていただけたらいいなって思います。
地域が違うと、抱える問題も違う場合もあります。
基本的には同じなんですけどね。
でも、きっと皆さん、自分のお子さんの為に何かしらの動きをされたいんだと、
現在もされているんだと思います。。
私はまだまだ若輩者ですので、皆さんのいろんなお話をお聞きしたいです。
ここでも皆様の思いを聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

さて、今から葵区の社協さんからご依頼いただいた
高校生ボランティアの皆さんへの資料つくりをします。
高校生だし、まったく自閉症を知らないお子さんたち。
どう、説明したらいいのか?悩みますが。
とにかく冬馬本人を連れて行って、こんな感じ!って接してもらうのが
一番なんですよね。
だから、ちょっと本人的にはきついだろうけど、
当日はスケジュールにのっとって協力をしてもらいましょう。
支援者が増える事につながりますから。

テンション上げるために、音楽かけて資料作りをします。
今日は、「LOVE PSYCHEDELICO」と、木曜ドラマ「最高の離婚」サントラです。
あ、ちなみに離婚は考えてませんよ(笑)サントラの曲が好きなだけです。




持ち帰ってきた絵

2013.03.14.21:58

もうすぐ子供たちは春休み。
荷物を多く持って帰って来るのですが、その中に1年間の作成したものもありました。
その中でうけちゃったものがあったので写真を載せますね。
13632372623910.jpg

題名「月のバカ殿さま」だそうです。

今年度は、マツコ・デラックスさんと志村けんにはまった冬馬。
だから、こんな絵を描いたんでしょうね~

今年もやります。

2013.02.13.22:40

写真をアップすることができない。。スマホに翻弄されるmuddyでございます。
お久しぶりです!

今年も折り紙のお兄さんとの展示会を開きます。
「第3回 Tとたける 創造の世界」展です。
日時:2月21日(木)~27日(水)、10:00~17:00です。
場所:はーとぴあ清水1階ロビー  
(場所は、清水税務署の交差点ななめ向かえです)

写真、アップしたいな~。。。わからん。
今夜もスマホと戦ってみます。

情報は、ここと  たけるのHP「アドページ」 ←←←ここをクリック!!
に載せます。

ぜひ皆様、遊びに来てくださいね!!

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。