FC2ブログ

箱入り息子たち(^^;

2007.07.31.00:14

このごろ、冬馬と夏猿が一緒に遊ぶ場面が増えてきました。
今日も夕飯後に二人で何やらやっていました。
私は近くで夕飯の片付けをしていました。

おもちゃ箱をひっくり返し、二人でケラケラ笑っていたと思ったら、夏猿が「かあか見て~!!!」と。「にいにと一緒に入ったよ♪」とすんごく嬉しそう
私が振り向くと、冬馬は「いっしょ(^^)」と言っていました。
070730_2158~0001.jpg


「あら!いいね~♪」と携帯を構えると二人でケラケラ笑いながらポーズ。

兄弟仲良しみたいな(笑)写真が撮れて嬉しかったから、すぐに仕事中の旦那ピエールへメールに添付し報告をしてしまいました。

こういう写真が撮れるようになったんだね。ウルウル
スポンサーサイト



三保海洋博物館へ行きました~夏祭りへ

2007.07.29.01:36

ばあば(旦那ピエールのお母様)が月に1度ヘルプに来てくれています。
今回は、冬馬の保育園の夏祭りがあったため、いつもよりも1日伸ばしての滞在をしてくれました。
なので、午前中は家族みんなで区内にある「三保海洋博物館&恐竜博物館」へ行ってきました。

夏猿は、恐竜の方へ以前までは行けなかったけど、今回は館内へ入りじっくり見ていました。お兄ちゃんになったね(^^V

冬馬も恐竜の方は入ったけどほとんど素通り。(笑)
すぐに海洋博物館へ。
目指すは大きいメインの水槽!
070729_0003~0003.jpg

こんなにじっくり見ることはなかったから、ピエールも私も感動の嵐。二人で写真をバシバシ撮っちゃいました。(^^;

この夏のメインイベントである「ファインディング・ニモ」で有名になった「クマノミ」ちゃんの博物館にて、ばあばと夏猿一緒に水槽の中を体験!
070729_0003~0001.jpg

夏猿、すんごい気持ち良かったみたいです(^^)

この後、冬馬&とうと(ピエール)、夏猿&ばあば&かあか(私)に分かれての行動。
夏猿グループは、外に設置された「水槽の生物に触ろう!」コーナーへ。
夏猿はちょっと臆病な面があるから、母が実践!
あたしはサメだろうがエイだろうが、なんだろうと触れる人なので夏猿に体験させたくて触る姿を見せたのだけど、
やっぱり体験出来ず。。。(--)
サメはやっぱり「サメ肌」でした。なまこはヌルって感じ。「エイ」は気持ちよかったよ!(^^)

夏祭りに関しては、こちらをご覧下さい。
http://pierreblog.blog44.fc2.com/blog-entry-54.html
またしても、ピエールのブログです。

踏ん張り時かな?!

2007.07.27.01:29

ここ2ヶ月は冬馬の睡眠が不安定です。だからかな?機嫌が悪いときもたくさんあります。
この頃の大きい変化は、この機嫌の悪さを素直に保育園でも表せるようになったんです。
いろんな要因が考えられるんだけど。
1 保育園の担任先生が冬馬と相性がいい(先生はかなり意識してやってくれています)
2 睡眠が原因で、かなり疲れているから?
3 成長として考えると、表現が出来るようになってきた。
4 家庭で表現しきれない?母(私)との関係が原因かな??

など。
この頃は冬馬の行動についていけないことも沢山あり、私も悩んだり落ち込んだりの日々でした。落ち込んでもいられないから考えを変えるためにも、冬馬への対応の仕方を教わるためにも、保育園の先生と密にお話しと連絡帳のやりとりをしています。あと、通っているOTの訓練士さんに電話にていろいろと教えてもらい、あとは昨日、仕事先の育成会事務局でいっぱい先輩お母さん達と仕事の合間に子供や夫とのエピーソードやバカ話をして、いっぱい笑って帰ってきました。

私は自分の身内にあまり頼れない環境なんだけど、周りの皆さんに恵まれているって事をいつも実感しています。
電話一本ですぐに相談の答えを出してくれる方達がいっぱいいること。
幸せですよね。

今日は、冬馬の睡眠や苛立ちを少しでも改善できるよう、入浴に重点を置いてみました。私の大好きな入浴剤「クナイプ」を買いに行き、疲れまくっていた冬馬に見せて、お風呂に使用することを提案。
冬馬は気に入ったらしくてニコニコしながらクナイプを溶かして、約20分浸かっていました。香りも気に入ったみたい。いつもならすぐにお風呂から上がるのに、ゆっくり浸かっている姿を見て私もニコニコになりました。
お風呂から上がったら、かなりまったりしていて(のぼせた様子ではなくてね)今日は9時台に寝付けました。
明日もクナイプを試します。

あと、OTの訓練士さんに教えてもらった「スヌーズレン」について調べていたらとても参考になるHPに出会えました。
すんごい参考になって、活力になりました。

さて、明日は次男夏猿の保育参加に行きます。
このごろお兄ちゃんを意識している夏猿。園のお友達との関係もいっぱい見てきたいです。先生ともお話しが出来る時間もあるし、給食の試食も出来るしで楽しみです♪

ひとひとぴっちゃんひとぴっちゃん♪

2007.07.25.00:57

お風呂あがりに前髪が邪魔だったから縛ったら、冬馬に大うけされました。で、冬馬の髪の毛も縛ってあげたら少しの間だけ大喜び♪
070729_0041~0001.jpg

それを見た夏猿も「なつきんも~!!!」と。

070729_0004~0003.jpg

後ろで、冬馬はゴムで遊んでおります。

冬馬は感覚の敏感さがあり、ちょっと前までは髪の毛を触られるのが苦手な子でした。
でも、こんな風にやれるようになったんだね~。凄い!!

動物園

2007.07.23.01:14

浜松市にある動物園へ行きました。
冬馬はこのごろ、動物や昆虫といった「生き物」に興味があります。
この日も冬馬が好きなもの2つを提示。
「汽車に乗る」又は「動物園」。
「動物園」を選びました。 しかも、一番好きな動物は「ゴリラ」です。おサルさんの系列に興味があるらしいです。
そのときの様子は、http://pierreblog.blog44.fc2.com/tb.php/53-eb9aad49にて、写真付きで紹介されています。(旦那ピエールのブログの記事です)

帰宅後、こんな絵を描きました。
070722_2148~0001.jpg

何に見えますか?たぶんだけど、「ライオン・キング」に出てくる「ラフィキ」らしいです。あれって、なんて名前のおさるさんなんだろう??

もうひとつ大好きな「キリン」の絵。
070722_2147~0002.jpg

キリンを真正面に見てビックリして逃げてしまった冬馬だけど、脳裏に焼きついたのかな?真正面から描いてますね(笑)

私がいつも実感する事。

2007.07.21.01:57

先日、とてもいお話を聞いた。講師の先生の名前はあえて出しません。
先輩お母さんとして、専門家(仕事上でも成人の方へのサポートをされている方)のお話でした。
私はこのお話を聞いてからの1週間、子供への対応に一呼吸を置くようになりました。いつまで続くか?勝負どころなんだけどね(^^;

実際、先輩お母さん達のお話しは参考になります。
そして、私が今参考にしていて、楽しく過ごさせてもらっているのは。
職場である学童保育です。
冬馬と同じしょうがいを持っていても、自閉だからって枠組みも無く接することが出来るのは、正直、他人だしお仕事だからなんでしょうね。
みんな我が子に対してとは違った可愛さを発見出来るんです。(これtって、近所のおばちゃん感覚でしょ。笑)
でもね、参考になることばっかり!
その子たちのお母さん達が「うちの子は、絶対にここは出来ません!ここに注意をしてください!」って言うんだけど。
それって、覆る(くつがえる)ことが多いんですよね。何でかな?

他人が入る事で、本人も頑張るんだろうかな???

で、本題になりますが。。。
ずっとずっと思っていてね。
今まさに子育てしているお母さん達。特に幼児期。
先輩お母さんが働いてくれたおかげで今があること、実感して欲しいです。私は、育成会と自閉の親の会に所属させてもらって、少しだけど先輩がたの動き方を学んでいます。
しょっちゅう、『今は良いよね』って話も聞きます。
それは正直な話だと思うのよ。

今、リハビリ(訓練、OT.ST.PT)を受けられること、当たり前のように「療育」をうけられること、そのありがたみを実感して下さい。
私はそれを常に感じています。私自身が、リハビリによって、いい方向に向かってきたからこそ。母がいい環境でリハビリが出来なくて大変だったからこそ。幼児期の方。
今の環境が当たり前とか、思わないでね。
子供も自分も合わな支援者に会ったら、子供のためにも自分から一緒にサポートできるように、相談してみましょう!
私もそのへんはずっと課題だろうけど、支援者を育てるのは、当事者の親の役目ですから。。

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

冬馬の睡眠

2007.07.18.00:13

冬馬はこの2ヶ月間、ほぼ毎日のように寝る時間が遅かったり、早く寝ても突然1~3時・4時に起きて朝までテンション高!って日が続いています。
本人も辛いだろうけど、周りの私達も辛いのは正直なはなし。
今日もさっき寝ました。23時代に寝てくれたから良い方だ(^^)

明日は、4ヶ月ぶりの医師の診察日。
ずっと迷っていたけど、薬に頼ることも考えていて、診察のときに相談しようと思っている。
この2ヶ月間の睡眠(夜と保育園でのお昼寝)の時間を表にまとめて持って行く予定。
どういう診断を下されるか?薬はどんなものを使うのか?心配ではあります。

実際、旦那ピエールも私も、眠薬を何度も経験した人達。しかもかなりきついやつを。だから、薬の恐怖を知っています。

なんだか、このごろの記事は暗いものばかりだね~。
実は、今日はいいお話を聞いてきて、凄く幸せな気分になってきたから、気持ちが楽なんだけどね(^^;
その話は、また後日にします。本当にいい先生とお会いできて、先生にも、そしてセッティングしてくださった、先輩お母さんにも感謝なんです!!

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

大変だ、でもまだ大丈夫。やっていける。。。

2007.07.16.01:31

このごろ、冬馬が成長と共にいろんな問題行動を表すようになってきた。
それは、言葉が出てすぐから始まり今に至ります。
言葉が出始めたのが去年の12月ころ。
年末には、「自転車事件」があり、それから数ヶ月間突然の徘徊を何度もこなし。
何度もやってくれると、親のほうも対応に変化を持たせる。
ココ数ヶ月は、追いかけることを辞めた。
したら、戻ってくることも出来るようになり。
あと、おととしからある「(寝るときには特に、)親と弟を蹴る・叩く・上に乗っかる」こと。
これも、一応対応をしてきた。
1人で寝かせるようにした。寝る前に多かったから、私らが居たらちょっかいだしたくなるから。
でも、それは数週間と持たず。。。
でも、他に対応の仕方も見つけられず(他にもいろいろとやってきたんだけどね)居なくなればそれを追っかけるときもあるし、1人で納得して寝付くときもあるし。
毎晩「今夜はどうなのかな?」って考えるだけでストレスが溜まる。
しかも、弟の夏猿もかわいそう。だから、夏猿は自分なりに仕返しで叩いたりするし、それは自然な姿だとわかる。
で、仕返しするとそれにまた冬馬が笑って仕返し。。。
で、冬馬は遊んでいるだろうことを知り、やはり夏猿にはこのごろ「何も言わず、何もせず、他の部屋にかあか(私の事)と一緒に寝ようね」と促す。
夏猿はその状況を全て経験しているから、今日も別部屋に移って暫く経って、冬馬がやってこようとすると、
「にいに、かあかを叩くから来ないで~!あっちで寝て!!」って言うんです。
まだ3歳になったばかりなんですよ、夏猿は。
でも、そうやって母を守ってくれようとして。。。
何だか、切なくなってしまいました。
夏猿は今、「お兄ちゃんだから(3歳=お兄ちゃん)、かっこいい!、自分で出来る」を適材適所で活用している最中です。
時々「まだ赤ちゃんだから」も言いますが。これまた適材適所だね(^^;
この先、冬馬は・夏猿はどうなるんだろう?
夏猿には負担をかけたくない。
どうも成長の段階の中で言っても、冬馬は今いろいろとある時期で、「もうちょっと、小学校の年齢になると今よりも落ち着くよ」と言われています。
「でもさ、日常のこととなるとそれ(落ち着く時期)を目標になんて考えられないのは仕方ないよね」「睡眠が数ヶ月毎晩出来ないとなると親もきついし。」と、先日お会いした専門家の方にも言われます。
そうなんんだよね。
珍しく、いつも温和なピエール(旦那様♪)がこの休み中は、冬馬に怒りの面持ち&怒鳴る&ため息。。。
ここまでくると、冬馬の凄さが皆様に伝わるかな?(笑)
ピエールは仕事で、明日から夏の忙しい時期になるからナイーブになっていたのだろうけどね。仕事を一番考えて欲しいから、出来るだけ子供の事は私に任せて欲しいのだけど、それも出来ずみたいで。
まあ、今年の夏も何とか過ごせるようやらないとね!はあ~、、、やんないとね。(--)

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

先日の続き

2007.07.07.01:24

今日(6日)も、夏猿の保育園へのお迎えに行くと[
「昼寝のおパンツ」話になりました。
さんには「夏猿にあんまり強勢したくなかったから、家ではパンツとオムツを選ばせたけど、寝るときのトイレットトレーニングはやらなかったんです」って話しをしました。お兄ちゃんの冬馬が寝る前に「おしっこ!」と言うようになってからは、夏猿もそう言っていたかも。。って、今気が付いた!!そうか(^^)
早くオムツが外れるようになったら親としては楽なんだけど、トイレに関しても早くできたらいいのか?って言ったらそうでもないし。

身辺自立は、お兄ちゃんの冬馬でイヤってほどにいろんなことをやってきました。私は「冬馬は知的しょうがいを伴う自閉症だけど年齢相応の対応」をしてきました。もちろん、冬馬自身の成長の出来具合に合わせての。でも、<*気持ちの面ではみんなと同じ*>をかなり意識しています。
いいのか悪いのか?それは今でもわかりません。でもね、冬馬の心、気持ちを考えると、やっぱりしょうがいがあろうが無かろうが、周りのみんなと一緒。冬馬はりっぱな0~5歳児を歩んできているんですよね。

冬馬の時間成長に合わせたやり方のいろんな方法を考えてきたんだけど。
結果「本人がやる気にならないと出来ない」し「無理強いするとどこかで反動がくる」ってことに気が付いて。
冬馬が実験台みたいな状態で、長男って辛いよねって気もするな~。
特に冬馬の場合は、いろいろと考慮して接したりしているのだけど、冬馬は苦しくないのかな?

そんなことを考えながら、夏猿の成長をゆっくり見守ることができるから。。。

冬馬もきっとお友達の影響ってかなりあると思うのです。だからこそ、もうすぐ小学生になる冬馬には、ゆっくりお友達との関わりが持てる区内の養護学校に行けたらいいなって思っています。他にもいいところ(養護学校)はあるのだけど、お友達との関わりに欠けるんだよね。。。町内の公立学校内にある養護学級は難しそうだし。。。

小学生になる前に、身辺自立は当たり前って感じている母は、只今、冬馬の食事に取り組んでいます。
なかなか手づかみ食事が直らない。けど、これもいつかできる日が来るんだろうね。
あとは、耳掃除・髪の毛切り・爪切り。
これは大きな課題だったけど、今は少しずつ自力の道が見えてきています。
がんばろう!

theme : 病児・障害児のきょうだい
genre : 育児

友達の力(^^)ありがたい。

2007.07.06.23:14

今日は夏猿の話し。
夏猿は保育園とお友達が大好き♪ 仲良しのS君、K君とつるんで遊んでいるそうです。
一昨日、保育園の先生から聞いた話し。

保育士:「夏猿くんね、お昼寝のときに『パンツで寝る』って言ってね。自分からトイレも出来たよ。お家でもパンツで寝るようにしたの?」と聞かれました。
:「ううん、まだ寝るときだけはオムツなんだよ」と話すと
:「そうなんだ!ちょっと前にね遠くの方でS君・K君が夏猿くんに『ねんねはパンツだよね』って話していたのを耳にしたの。その影響なのかな?お友達の影響って大きいね~
ってことでした。

凄い!S君・K君がやってるし~僕もやろう!って夏猿は思ったのかな?しかも、このところおねしょをしなくなってるんだよね

theme : 成長の記録
genre : 育児

飲み会

2007.07.03.01:16

自閉症親の会の若手(子供が若手:笑)のメンバーとの飲み会へ行ってきました。
みんな心許せる人ばかりで、今回(二回目だったけど)も楽しかった~♪
このメンバーの中でも、我が子が一番年下。進学の問題もあり、いっぱい情報をいただきました。
他にも、貴重な体験談も聞き、安心してまた飲みすぎてしまった!!!
失言があったらどうしよう・・・と、反省。

今回は幹事さんに「二次会は〇〇〇屋をお願いしたいです」と言ったら、予約まで取ってくれて。
6~7年ぶりにお店へ行きました。マスターは、親に近い年齢のおじさま。
私が20代の頃に大変お世話になった方です。
飲食業が自分の天職だと信じ、真剣に取り組んでいた頃に出会ったお店。17・8年前だったかな?私が「お店、手作りケーキを出すお店をやりたくて」って話しをしたことを覚えている。その当時はまだ、今みたいに「女性のパティシエ」がマスコミでも取り上げられていない頃でした。
そんなこともあり、マスターはすごく応援をしてくれていました。
が!そんな思いの途中で、私の不注意もあり障害を持ち。。。
お見舞いにも来てくれました。転院先のリハセンターにも来てくれました。
そのお礼に送った、リハセンターで作った「唐辛子入れ」を未だに使ってくださっていることを知り、涙が止まりませんでした。
「Red pepper」ってステンンシルで描いたものなんだけど、マスターが「僕がやりたかった店の名前はレッド・ペッパー、それだったんだよ」って教えてくれました。  そうだったんだ~!(T〇T)
で、最後まで残り昔話に花が咲きました。
凄く楽しかった一夜でした。

飲み会へ行く事に許可してくれた旦那ピエールに感謝です。ありがとう!


プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク