FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

注意!迷惑なコメントは絶対にお断り!!

2008.02.27.23:22

このごろ、アダルト系や迷惑な勧誘のコメントが多く入っています。

私はこのブログで正直な気持ちを書いています。
楽しみや息抜きのためだけにやっているのではなく、
息子のしょうがいについて訴える気持ちもあっての記事も載せています。
そして、コメントして下さる皆様も正直な気持ちで残してくださっています。

アダルト系・迷惑勧誘のコメントを残している人たちも仕事でやっているのかもしれない。が、

私のブログとHPに遊びに来てくださる方たちはそういうものを求めている人は一人もいない。
だから、今後一切、書き込みをしないでいただきたい。

スポンサーサイト

学校説明会

2008.02.26.22:26

冬馬が来年からお世話になる小学校、区内にある養護学校○○分校(4月より、特別支援学校○○分校に名が変わります。)の学校説明会がありました。
入学説明会だから、事務的な説明・先輩お母さんのお話・PTA役員決めなど。
冬馬ももうすぐ小学生になるんだな~、楽しい学校生活になるだろうな、と希望がいっぱいです。

特別支援学校・学級への進学の場合、学校を決めるまでには、何箇所かの学校への見学をしに行きます。
うちの地区の場合は、3箇所の選択しかないのですが。
うちは、2年前から3箇所の見学や訪問、体験をしました。
その中で今の冬馬にとって一番合う場所、冬馬の生活が想像できた場所、
今回入学を決定した学校です。

学校が 自分をいっぱい い~っぱい発揮できるところになるといいね、冬馬♪

今日の夕飯
・回転すし(うお河岸寿司)
ここへ行くまで、いろいろとありました。(^^;

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

訓練にて

2008.02.25.22:10

午後から冬馬のST(言語の訓練)。
自分のやりたくない課題は「おしまい!」と何度も言って、おしまいにしようとする冬馬。
訓練士さんが「冬馬君、これやってから終わりにしよう」とか、いろんな声かけをしてくれると、
「は~い!」という返事。
思わず訓練士さんと顔を見合わせて笑ってしまいました。(^^)

いろんな思いを伝えられるようになった事も凄い!
そして、訓練士先生の提案に答える事もすごい!
相手の方(親に対しても)との一種の駆け引き?もできるようになってきたのかな?
成長したな~。

今日の夕飯
焼きうどん

スープ

・焼きうどん
・ミネストローネ

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

飲み会

2008.02.23.23:31

冬馬が毎週通うスイミングのコーチとママさんたちとの飲み会に行ってきました!
とにかく楽しかった~!!
二次会では、私を含め6人が残り、いろんな話をした流れで、
旦那様との馴れ初めの話まで出てきたりして~。

みなさんのお子さんはそれぞれしょうがいをお持ちです。
前向きで話を聞いていてとても気持ちが良かった。
いい出会いが出来て本当に嬉しいです。

一次会のお店、料理も美味しかったしゆったりしていて良かったよ~。
セッティングしてくれたお母さん、ありがとう!!
またみんなで笑い話、真剣な話し合い、などなど(笑)したいね♪

みんないろんな悩みがあるのよね。

2008.02.21.23:46

今日の午前中は、育成会の相談事業の中の担当するお仕事に行ってきた。
私が担当(と言っても、講師の先生との連絡係り、部屋とり、内容の報告などなど)
しているものは、親子の個別相談(毎月1回、火曜日)と親の相談会(月1、木曜日)で、
今日のは後者の方。

木曜日は特に、発達障害の親御さんの集まり。知的しょうがいを伴わない自閉症、アスペルガーや高機能自閉症、多動、学習障害のお子さんの親御さんたち。
うちの子は中度の知的障害と診断が出ているし、多動もあるし、たぶん学習障害もあるのです。だから、私がお話しするとかなり浮く?感じ??
だからか?私のママさん友達や知り合いはこの会に参加しにくいと言っているのですが(^^;
まあ、確かにうちの子の困ったことの話をすると、皆さんすんごいビックリしますけど、それが何か?(笑)

いろんな人の話しを聞くのが好き。
新しい発見があるし、いろんな立場の方の話を聞くと、自分の子供に対しての対応の参考にもなるし。

今日の相談会の中で「小学校でのいじめ」の話が沢山でてきた。

小学校の3~4年生にもなると、クラスメートも他人に対する目を持ってくるようになるそうで。
特に、アスペちゃんは普通学級に通う子も多く、クラスメートにいじめられている、と本人は気づかず遊んでもらっているという感覚のようだ、って話も出た。
アスペちゃんの大先輩お母さんが、
「このしょうがいを持っていたら、いじめは絶対にやってくると思っていてもいいくらい。
やってきたら、『よっしゃ~!来たな!!』って気持ちで望んでね」って話をしていた。
知的しょうがいを伴う自閉症も大変なところはいっぱいあるけど、高機能でも大変なところはいっぱいあるのよね。それは以前から感じていたけど、今日は「私はいま、困っているんだ!」って方のお話を聞いて、改めて感じた。

自閉症の中でも、重・中・軽度ってお互いに意識しあっちゃうところがあります。
私にとったら何だか凄くくだらないことで、時にはお互いに差別的に考えているようなところも感じちゃう時もあります。
だからこそ、こういうお話し合いの場はいろんな立場の方に参加して欲しいし、お互いの話を聞いて・話し合って、自分以外の人を知るっていうのもいいんじゃない?!って思うのですが。

みんなさ、何だかなにかちょっとした事、特に親の目線にこだわっているような気がする。
しょうがいがあろうが無かろうが、子育ては大変な世の中です。
何かが起こったとき、困難な状況なった時、どう動くか?どう周りが対応していくのか?
周りは誰に・どこに相談が出来るか?母の逃げ場(相談の場)はあるのか?
そういう事が重要な気がします。
もっとサポート施設の充実、親同士の和みの場を作るべきじゃない??
周りに目を向けて、アンテナを広げていきましょうよ~。

普通学級(と未だに言われています)でお勉強ができないから
特別支援学級に行くんじゃないよね。
将来に向かって生活力を身に着けるには、今はどこが一番その子に
とっていい場所なのか? でしょ??

お話をいっぱいする子だから、苦労しないんじゃない。
お話が出来ても、自分の思ったことを言えない子はいっぱいいるんだよ。
アスペルガー症候群は自閉症じゃないじゃん!なんて、言わないで!!
子供たちはすんごい困っているんだよ。そこに目を向けましょうよ。
見た目でわからないからこそ誤解を受けることが沢山あるんだよね。

なんつって、偉そうなこと書いちゃいましたが。

昨日の夕飯
080220_1727~01

・鯖のムニエル
・マカロニサラダ
・こんぶの煮付け
・コーンとブロッコリーのソテー

今日は、ピエールの希望で「寿司」でした。






theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

保育参加会

2008.02.19.23:21

冬馬の保育参加会へ行きました。
保育参加会は、15日にもありうちはこの日の希望だったのだけど、
夏猿がインフルエンザになったため、急遽ピエールに行ってもらったのだけど、
担任先生が「お母さんも来てよ!」と、昨日言ってくれたのでお言葉に甘えて。

みんなの参加会の前半は参加せず、冬馬と事務所でお絵かきをしました。
先生の配慮です。「この後の劇で冬馬君参加するから。がんばる場はそこだけでいいもんね!」と言ってくださり。

で、劇が始まりました!
冬馬はかなり嫌がりました。でも、最後までその場に居れた事、凄いなって思いました。
いっぱい褒めました。

その後、お母さん達と先生とのお話し。
いつも冬馬の事を気遣ってくれるお友達(男の子)のお母さんと隣の席になったので、
すかさず「いつもね、○○○君が冬馬のこと助けてくれてるみたいです。弟くんがいるし自然と優しく出来るんだよね。ありがとうございます」と、ずっと言いたかった言葉を言えました。

一言ずつ、子供の成長についての話をしました。
私の番が来る前にずっと何を言おうか?この1年を振り返っていました。
いろんな事があったから。言うときになったら、かなり感極まって大泣きしちゃって。
お母さん達、引いたかもしれないけど。。。
でも、過ぎてしまった事をクヨクヨ悩んでも仕方ないよね。
冬馬が大きく成長したのは、お友達のおかげが凄く大きくて。
それをヒックヒックしながら皆さんに、感謝のきもちを込めて言いました。(^^;

統合教育をやっている保育園に通って、本当に良かったな~。
みんな、ありがとうね! 
卒園まで残り少ないし、冬馬はみんなと同じ学校へ通えないけど、近くに住んでいるから
どこかで会ったら、声をかけてね!!

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

3語文

2008.02.18.23:06

このごろ、言葉がはっきりしてきたし、こちらの言う事の理解度も高くなってきた冬馬。
2語文はよく出るようになりました。
「ポテト、たべた~い」「えび、たべた~い!」とか、
「トラ(ライオン・さかな・とりなどなど)、つくる!」とか。
やりたいことが言えるようになり、これがきっかけで同じ組のお友達とも遊ぶ機会が多くなりました。
先日の連絡帳で、
「冬馬君、このごろ女の子たちがいつも周りにいて、モテモテです」だって!
おお!ハーレム状態かい、あはは!

今日、いきなりこんな事言いました。
「ピッツァ、作って食べた~い!」 
聞いてビクッリ!初めての3つの語文です。何度も言っていました。
いつだっけ?子供たちと一緒にピザを作ったんですよね~。
それが楽しかったのかな?以前はピザは全く食べなかったのにね。
味覚って変わるんだな~。

冬馬、今もいっぱい頭と心の中に言葉を溜めているんだろうな。

今日の夕食
080218_1718~01

080218_1719~02

・冷たい蕎麦(夏猿のリクエスト)
・キャベツの和風サラダ、柚子胡椒風味のドレッシング
・残り物いっぱい(^^;

17日の夕食
080217_1802~01

・ロールキャベツ
・ほうれん草のパスタ
・カブの浅漬け

明日は、冬馬のリクエストのポテトと海老を使ったものにしよう!(^^)

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

インフルエンザになっちゃったよ~(T○T)

2008.02.16.23:11

ついに、夏猿もインフルエンザになってしまいました。
木曜日の夜から39℃の熱。金曜日に病院へ行って検査をするも、インフルエンザの反応なし。
昨晩は、41℃まで熱が上がり。1度だけ座薬を使い。でも、39度までしか下がらず。。。
で、今朝は熱が下がり、37℃だったけど一応、再度病院へ。
もう一度検査したらインフルエンザ反応が!!
ピエールが休みに入ったときで良かった。

で、インフルエンザの特効薬と言えばタミフル。もうひとつあるらしいが、夏猿の年齢だと使えない。
問題視されてきた薬のため、かなり悩み、冬馬と一緒に出かけているピエールにも確認を取り、タミフルをもらうことにした。
投与しないとインフルエンザ脳炎にかかる場合もあるし、何と言っても1週間以上、熱が上がったり下がったりすることがあるとの説明もあったから。

タミフルの影響か?熱が小康状態になっているからか??
夏猿がえらいテンション高くて(^^; 
今は、ぐっすり眠っています。食欲もいつもに比べたら少ないけど、食べれたし。
一日でも早く、身体が楽になりますように。。。。

今日の夕飯
080216_1816~01

・ギョウザ
・大根・厚揚げ・こんにゃくの煮物
・宮城県産(^^; 切干大根煮

theme : 育児日記
genre : 育児

今日は、おっぱっぴーに。。。

2008.02.15.22:41

先日、私の実家へ遊びに行ったときに こじまよしおがCMキャラクターをしていたものの関連グッズをもらってきた。
実家の義姉がこのコンビニに勤めていた、という関係で。もらえたもの。
子供たちはすんごく喜んでいたのでもらってきたんだけど、けっこう大きいものだからどうしたものか?と、考えていたけど。。。
で、子供たちに「明日、鳥とか動物とかを書いて貼ろう!でさ、ぶらさげてみたら面白くない?!」とジェスチャーと絵を加えて説明すると、冬馬大はしゃぎ♪

で、今日早速、保育園から帰ってきてやってましたよ。
鳥を作ってました。あと、私に折り紙でいろんな鳥を作らせ、それを貼り~。
しばし眺めていました。
080214_2034~01

とても楽しそうでした(^^V

今日の夕飯
080214_1654~01

・焼きそば(野菜のみ)
・4色野菜炒め
・わかめとおふの味噌汁

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

今日は仕上げ?途中経過かな?

2008.02.14.22:27

水族館の絵の続き。書いています。
こちら↓
080212_1920~01

周りの黒いところは、夏猿もお手伝い。
で、完成したら、以前書いたものにくっつけて、壁に貼っていました。
こちら↓
ST330015.png

とても大きな絵になってきました(^^)

今日の夕飯
080213_1657~01

・うなぎ蒲焼
・粉ふき芋
・キンピラごぼう
・けんちん汁

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

とり、見たい!!

2008.02.10.23:43

「とり、見たい!」
このごろよく冬馬が言います。

で、今朝決定!今日は。。。
掛川花鳥園(←リンク、貼ってあります)へ行きました。

冬馬は動物大好きだけど、オリに入っていないと怖くてその場へ行けません。
それはわかっていたけど、挑戦しました。

行ってみると凄い混んでて。静岡以外のナンバーもよく見られました。

案の定、どこの場所も鳥がオリに入っていないので冬馬は大騒ぎ。
入り口と大きい広間への通り道も怖がってしまい。
最初は広間に入れたけど、そこから出れなくなってしまい大騒ぎ。
そんな冬馬と私のやり取りをみて、お店を出していたおじさん(彫刻家の方)が
何度も声をかけてくださいました。
「鳥が来ないようにしてあげようか?」とか、「他の出口もあるぞ」とか。
ありがたい言葉かけだったので、事情を少し説明をし。
そんなこんなで過ごしましたが、どうしても私の顔を覗き込みながら
「見たい」「がんばれがんばれ」と言う冬馬。
彼の心の動きが見えてきたので、そのまま付き合ってみました。

奥の方にある鳥が放してある場所へは入れなかったものの、少しずつ慣れてきました。
10数回、行ったりきたりを繰り返し、入り口へ戻れるようになりました。
数羽の鳥を眺めることが出来ました。
園内を大声をあげたけどうろうろしながらも、居たい!って気持ちがあったこと、凄いなって思ったし、居たいがために怖い気持ちに踏ん切りをつけたこと、がんばったなって思いました。
そんな気持ちの変化を感じるまでにはこんなところへ行きました。
つるのえさをあげました。
080210_1407~01

ふくろうの夫婦を見ました。名前が冬馬と一緒だと伝えたらちょっと興味を示したんです。
080210_1439~01


で、冬馬が満足?したらしく自分から
「おうちかえろう!」と言ったので、入り口へ向かい。
入口・出口の所にあるおみやげもののところをいっぱい見て。
ピエールに会えたので、冬馬を任せて、私は彫刻家のおじさんの所へ戻り、
ひとつだけ冬馬がずっと気にいして手に取っていた彫り物を購入してきました。
サンドブラストって言うのかな?とても興味があったから、戻って購入したのですが。
石に彫ってある作品もゆっくり見たかったけど、冬馬・夏猿をピエールに任せていたし。。。

帰宅後、冬馬はこんなものを作りました。
080210_2058~01

私がもらってきた花鳥園各所のパンフレットを繋げて「えほん!」と言う冬馬。
それにお菓子の箱を細工してセロハンテープでくっつけて、
「音の出る絵本」を作りました。 ボタンをつけて(書いて)大満足。
書いたボタンを押すと、開いたページの音声をかなりリアルに冬馬が再現します。(笑)

冬馬の性格上、今のうちのいろんな事を経験させていきたいなって思います。
もしかしたら、経験があだになってまた新たな枝葉(問題と言われる行動だったり)が数ヶ月、数年後に出るかもしれません。
でも、今まで数年間の経験の中で嫌な思いをした時は、かなり覚えているためか、経験値を通じて工夫して暮らしていることを感じています。

その場その場で冬馬には教えてあげることが大切だと、今日は改めて感じました。
彫刻家のおじさんと花鳥園のスタッフさんは別として、
冬馬が笑われたり変な目で見られること、今日は痛感する日でした。
それは日常にあること。今更、親としてはどうってことないんです。
幼児のいまだからまだ許され、覚えるにもこの先に比べたら簡単にやれることかなって感じます。
今は私がその場で謝れば済むことばかりだしね!
みんな裏にあるものは解らないのは当然だもん。
こんなの軽い軽い!
ってこのごろ、やっと思えるようになったよ~(T●T)
冬馬の成長を感じることが出来たから、こういう思いにもなれたんです。
もっと大きくなってから冬馬に経験させるには、凄く酷な事だと思うから。



温泉が良かった(^^)

2008.02.09.23:02

今日は、御殿場時之栖へ行った。
今月の18~19日に、この施設内へ一泊旅行へ行くための下見。

敷地内の温泉へ入った。
子供達はピエールと一緒に温泉へ入る。
私はのんびりと一人で入る。でも、やっぱりひとりで入るのは淋しい(^^;
女の子がいたら、話ししながら一緒に楽しめるのにな~と、ふと思ってしまう。
早々にあがる。
珍しくピエールから携帯に連絡が無い。
じゃあ、と、マッサージチェアーで寛ぐんだけど、、、
やっと携帯に電話が来る。
で、合流。

どうも、子供達はすんごい満喫していたらしく。
なかなか出なかったと。

じゃあ、18日の家族旅行は行けそうだな♪

一泊するから、冬馬のスケジュール作成のためにも写真を撮り。
準備は万端?!
楽しい旅行になりそうです(^^V

つながり

2008.02.08.22:37

このブログを見てくれている人、またまた発見!
冬馬のOT・STがあり出かけた先で、久々にお会いしたお母さんに
「HPブログ見てるよ!」と。
恥ずかしい気持ちもあり~、
でも、嬉しい気持ちの方が多く。

このブログ、細々とやっています。
ぜひ、コメント入れて~!
情報交換したいし。(^^)

今日の夕食
※写真なし
※地元のラーメン屋さんでの外食。
冬馬、眠たくてちょっと騒いで(^^;

・ラーメン
・チャーハン
・八宝菜
・辛さ無しの麻婆豆腐
・ご飯

軽い一言?いやいや。。。

2008.02.07.23:42

今週は、ピエールがお休みなので、二人で子供達のお迎えに行っている。
今日、夏猿のお迎えに行ったときのこと。

私が荷物をまとめてテラスに出ると、ピエールと夏猿の姿。二人で話しをしていた。
ピエールが「そういうことは言わないよ」と。
何を言っていたかというと、
「かあかは、死んじゃえ!」と夏猿が言ったそう。

軽い気持ちで言ったことだとわかっていたけど、少しショックだった。
で、その次の朝に渡す園との連絡帳にその事を簡単に書いた。
「あまり意味なく言っているとは思うのですが、ちょっと考えてしまいました。やはり言って欲しくない言葉です。」と。

そしたら、担任の先生の中でも一番大好きな先生から、長いコメントをいただいた。
以下、先生のコメントです。
「心に残ってしまうような切ない思いでしたね。今日の朝の会で ノートはどんなものなのかと、ノートにこんなことが書いてありましたと みんなの前でお話しました。
お母さんの存在についてや家族、友だち 話していて私も声がつまりました。
テレビの影響も大きいのか ことばつかいや たたくという行為が簡単にやりとりされ、難しいなと思います。
おもしろくって使っていることばや ふざけあっている姿を小さいながらに いやな気持ち、淋しい、悲しい、という心になることをお話しました。
みんなが外にでてから、そっと夏猿くんとお話しましたが そう言ってしまった事もはっきりわかっていました。(本人はお父さんのお迎えがよかったからと言っていました)
どこからともなく入ってくる情報をつかったりもしているのかもしれませんが・・・・・
悲しくなってしまう、いやなことなんだと うっすらではありますが 感じてくれたと思いますが、しっかり見守り続けていきたいと思います。」

すぐに対応してくださり、しかも問題視してくれてありがたいなって感じました。
このところの夏猿は、すぐに反対の事を言ったり、嘘をついたり。
それが成長段階のひとつなんだ、という意見もあるかもしれません。が!
やはり言葉って大事です。
いけないことはいけないと教えていかなければならない。
それが親や大人の役目だと思うのです。

担任のU先生、以前から大好きだったけど今回のことで更に、「人の痛みがわかる女性」としても好きになりました。
いい先生に出会えて、しかも幼児としては一番激しく難しい2~3歳時の時に このような先生が担当してくださること、ありがたいなって感じています。
私だけでなく、夏猿も大好きな先生です(^^)
夏猿なんか、「とおと・かあかの言う事より U先生のことは絶対!」なんだもんね(^^;

今日の夕飯
<6日>
080205_1707~01

・野菜春巻きのレタス巻き
・たまごスープ
・松前漬け
・大根の葉の朝付け

<7日>
080206_1735~01

・卵どんぶり
・白菜のスープ
・温ブロッコリー
・ほうれん草と海苔のおひたし

バス と さる?

2008.02.03.23:26

今日はやたらと「バスつくるう~」を連発。
帰宅後、夕食を済ませ6時~10時半まで書き続けました。
作り続けました。
バス
080203_2248~01

さる?とり? (いろんな事言ってましたから、真相はわからない)
080203_2249~01


今日の夕食
080203_1736~01

・ミネストローネ風スープ
・あさりの酒蒸し(夏猿の希望)
・磯辺焼き(冬馬の希望)
・焼き芋

嬉しそうな冬馬

2008.02.02.23:03

今日は午後からヘルパーさんと一緒にお出かけ。
静岡の城北公園へ初めて行ったのだけど、犬・猫が多くて大騒ぎ。
しかも、駐車場が無い! 隣接する図書館の駐車場のおじさんに事情を説明すると、
時間内ならと駐車をさせてもらい。
帰宅前にスーパーへ寄るも、冬馬がまたまた怒っていて。
理由はいろいろと私はわかっているのだが。私の服の中に顔を突っ込み叫ぶ冬馬。
楽しいはずのお出かけが、慌しくて辛い思いばかり。
なんだかかわいそうに感じてしまって。。。
そんなこんなでいろいろとあり、冬馬もみんな(ヘルパーさん2名、夏猿、私)もヘトヘト。

帰宅後、冬馬は絵を書きまくりました。
毎回集中して書く冬馬。
今日はいつにも増して書く気満々でした。
080202_1929~01


出来上がりはこちら↓
とり
080202_2044~01

きりんのお母さんとあかちゃん
080202_2043~02


思い出したように「動物図鑑」で確かめて。。。
080202_1928~01

満足げな顔(^^)

今日のご飯
080202_1746~01

・ギョウザ
・あさりの吸い物
・いろいろ野菜サラダ
・ブルスケッタ


theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。