FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またこの時期が来たか・・・?!

2008.05.30.23:32

昨晩から、冬馬の調子が悪い。
すぐにイライラする。
昨晩も一度怒り、激しかった。
今朝は味噌汁を床にわざとこぼし、そこへダイブ!!
服が汚れたと怒る。
学校から帰宅して、自分のやりたい事が後回しになってしまうことに起こり、
床に頭をガン!とぶつける。
そんな調子。

昨年までもいろんな記録を取っていた。それを見直してみたら
やっぱりこの5月~6月に変わる時期、
そして9~10月ごろ。
睡眠しょうがいが沢山出てきている。

この時期と言えばやはり、雨や台風の続く次期。
気圧の変化が多いとき。
この時期がまたきたか・・・と、腹をくくった。
毎年の事。対応も以前よりは焦らなくなったと思うのだが。
また暫く落ち込むかもしれませんが、何とかやっていこう。

昨日の夕飯
10月29日

・冷やし中華
・3種類のかなっぺ
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

気分はいい。体力はいまいち。。

2008.05.27.22:33

冬馬の学校の個別面談があった。
特別支援学校に通う冬馬。 個別支援計画を立ててくださっているのでその計画を拝見した。
先生方の目線が同じところにあったり、参考になるところもあって、思わず涙が出てきた。
だってさー、
冬馬は学校大好き♪ 先生方のおかげだと思う。
毎日にっこにこで精神的にも以前に比べてかな~り落ち着いている。

この学校で、本当に良かった。ほんとに。

私はというと、この2ヶ月弱、落ち着いた冬馬に安心しながらもいろんなところで忙しくて体力はヘロヘロ状態。
でも、先週からピラティスに通い始めた。
信頼している接骨院で薦められたから。 スイミングに通っているスポーツクラブでもやっている事を知り、3月の時点で「行きたい!」とスタッフさんに言っていて。
やっと先週から行けるようになった。
私は足に碍げがあるので動きの制限があるのだけど、その辺も2回目ともなると考慮してくださる対応。
今日も身体のあらゆるところを伸ばしてきたよ

この頃、睡眠が浅くて疲れ気味。夏猿と同じベット(セミダブル)に寝ているのだけど、夏猿がかなり大きくなってきたから、蹴るわ叩くわで。この寝相の悪さは私譲りかしら??!

毎月、25日過ぎからは精神的には落ち着くのだけど体力が・・・。
だんだん年齢を重ねるうちに、自分の体力の低下を知り、補わなければいけないこともわかってきた。
体力がついていかないと精神力も萎えてしまう事も実感。身体と精神はいつでも相互関係にあるのよね。

で、今日は久々にむか~しから大好きだった
Tom Waits  「The Early Years Vol.2」 を聞きながらこれを書いている。

19歳の頃にTom Waits に出合った。
ジムジャームッシュ監督の映画、「ダウンバイロウ」
で知ったのだ。
なんとも言えなく切ない映画だった。映像はちょっと雑に感じるもそれがまたいい。
目線が面白くて綺麗に感じた。
いや、ジムジャームッシュ監督はそれを計算して創っているんだよね。
今もVHSで取っておいてあるよな。久々に時間が空いたら、酒を飲みながら観ようかな。
その当時、私はこの映画やジムジャームッシュ関係を観る時は必ずと言っていいほど、何故か??
ベルモットのドライをロックで飲んでいた記憶がある。

と、話題がかなり逸れたが。

明日は育成会の事務局の仕事だ。
このごろ何となく自分に関する危機を感じている。何かが違う。なにかが。
私は今まで何をしていたのだろうか?そんな疑問を感じながらも、通うことで何かを見つけることが出来るはず。また数ヶ月待とう。 そう感じている。

もう私も37歳。昔に浸るのはいいけど、何に対しても責任持ってやらなきゃいけない年齢。
忘れものがこのごろ多い。年齢のせいにしちゃいけないよね。気を引き締めなきゃ。


theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

保育園の遠足

2008.05.16.01:03

次男、夏猿の保育園の遠足。
バスに乗り、県立美術館芝生公園へ。
お弁当・バスが大好きな夏猿。
前日からすっごく楽しみにしていました。

バスの中では担任先生方が歌やペープサートをしてくださったり、
親子でマイクをまわしたり。

現地ではゲームをいくつかしました。
緊張しやすい夏猿はなかなか参加が出来ませんでした。
でも、先生方がフォローしてくださり参加はできました。

保育園の行事なので、なかなか写真は撮りづらく、
今回は写真を撮れなかったけど、
夏猿とお友達と一緒に、若葉の下で食べたお弁当は
美味しかったよ~


その場の対応の難しさ

2008.05.11.23:54

冬馬の体調も良くなった頃。
冬馬は大好きなペーパークラフトにも飽きてきて、もうひとつ最近はまっているトミカのいろんなものを見たくて大騒ぎ。
自宅近くのトイザラスへ行くことになった。

トイザラスは土日は大混み。だからなるべくなら行きたくない。
人ごみの中では冬馬は興奮してしまい、私の声も聞こえなくなってしまうから。

トミカを存分に見てから自分の好きなおもちゃを見て回る冬馬。
その後を人混みをかき分け、杖を突きながら必死に追う私。
あまりにもおもちゃに移るサイクルが早く、片付けに追われる私は(冬馬は自分の出来るところは必ず片付けをしているのだけど)、
ある場所での冬馬がしてしまったことによる困った状況の場面に一歩遅れて出くわした。

リモコンで動く車のところで同じくらいの男の子が呆然としている中、冬馬がリモコンを持ち傍目から見たら無表情にいた。
その子の後ろにいるご両親が「取っちゃダメでしょ」「今この子が持っていたんじゃない!」
と、お二人とも冬馬を挟み何度も何度も言っている場面だった。

「やばい!!」そう思った。

冬馬は何を言われても、他人さまの言葉は入ってこない。

何で自分が怒られているのか?わからないのだ。

いや、普段ならわかっていること

「順番を待つ」は保育園のときでも出来ていた。

でも人ごみの中ということでか?場面が変わった場所だからか?
いや、その前にも同じ事をしたから私はそのたびに5回くらい伝えた。
でも、出来なかった。

ゆっくり言葉で「取ったらいけません。貸してって言ってからだよ。」
冬馬「貸して」
「ごめんね言いましょう」
冬馬「ごめんね」

ご両親とお子さんに私からももう一度「すみません」「ごめんね」と伝え、リモコンを返した。

冬馬もちょっとだけどわかったみたいな様子だった?!かな??

でも、その後帰宅して反省した。
こういう場面では特に、冬馬がわかりやすい方法で伝えるべきだったと。
冬馬は視覚的な支援が今のところ一番わかりやすいのだから、
かばんの中にいつも入れている筆記用具とメモ帳を使って、絵つきで伝えるべきだったと。

私がそれを出来なかった理由は、後で考えたら相手の親子さんに謝ることを先に考えていたからなんだなって。。。

こういう場面はこの先もいっぱいあるんだよね。
今回の反省を生かして、冬馬に合った対応をしていかないと。
冬馬の将来のためにもこれはちゃんと伝えておかないといけない事だから。

このはなしを含め、帰宅したピエールと夏猿といっぱいお互いの休日の話をした。
夏猿は楽しく過ごしたみたいでいっぱい話をしてくれた。
じいじとばあばに「夏猿は素直で子供らしくてかわいいね~」と言ってもらったらしく。
その言葉がすっごくうれしかったわたしたち。(ピエールと私)
夏猿は自然の中ですごす保育園に通っているからこそいいんだなって思うし、
いつも優しい言葉で接してくださっている先生方にも感謝をした。

今日の夕飯は子供達の大好物ばかりにした
5月11日

・エビフライ
・あじの大葉包みフライ
・茶碗蒸し
・鶏飯
・サラダ




theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

冬馬と二人で

2008.05.10.23:52

先日書いたそのまま、今朝は全ての予定のキャンセル電話を入れ、冬馬と病院へ行った。
電話を入れた後、ピエールが
「夏猿と実家のじいじ・ばあばのところへ行こうかな」と言うので賛成し、二人はピエールの実家へ一泊二日で遊びに行った。

今日は、久々に冬馬と二人だけで過ごしたから、冬馬に合わせて過ごした。
病院もすんなり受診ができ、病院ではしきりに「落ち着いたね~、お兄ちゃんになったね!」とおばあちゃん先生や看護婦さんに誉められ、冬馬も私もちょっと自慢顔だった(笑)

診断結果は、風邪とストレスによる発疹&口の赤みは何かにぶったためだと。
感染症でなくて良かった。
で、冬馬と私の行きたいところへ車を走らせた。
私が提案し、冬馬が選択した。
スーパー・新しい本屋・図書館・百均へ。
帰宅後、ひたすら一緒に作る作業をした。
ペーパークラフトを何個か作り、小麦粉粘土でハンバーガーを作り、夕飯を作り、、、
出来ると嬉しそうな冬馬。
食欲はやはりあまりない。食べることが好きな子だからやはり体調が悪いことを感じた。

冬馬とベットに入り、それぞれ借りてきた本を読む。
いつも夏猿がいるときは、冬馬と隣に沿って寝ることが無く、冬馬はかなり寄り添いぎみの甘えモード。
冬馬はトリケラトプスの本。
私は以前から気になっていた「自閉症裁判」という本。
この本に関しては、また後ほど書きます。

冬馬はただ今、夢の中。
久々に二人だけの時間を持てて、こんなにもゆったりと過ごせる日が来るとは、数年前では思ってもみなかった事を感じてみる。
冬馬のひとつひとつの行動がいとおしく感じた。
やはりコミュニケーションが以前に比べたら出来るようになったおかげだし、冬馬も私も気持ちの余裕が出来てきたからだなって感じる。
こういう時間が持ててありがたい。
育成会の総会を休み、皆様に、特に事務局長(現会長)にはご迷惑をおかけしたけれど、まだ許される立場なので皆さんがフォローしてくださったおかげで、ありがたい時間を与えてもらった。
ほんと、すみませんでした。

総会が終わったということで、欠席しながらもちょっと気持ちが楽になり。
久々にここ3日の夕飯を載せます。
5月8日
5月8日

・ハムステーキ(ステーキって書くといいもんみたいだよね)
・小松菜の和え物
・ケチャップ味のパスタ
・サラダ
5月9日
5月9日

・春雨の炒めもの
・小松菜とシラスの酢しょうゆ和え
・ジャガイモ煮
・グリンピースご飯のおにぎり
・卵スープ
5月10日
5月10日

・煮イカ
・イカと大根の煮物
・ハムの春巻き
・キンピラ牛蒡
・サラダ
・大根とおあげの味噌汁(冬馬と私の大好物)


theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

明日は総会なんだけど。。。

2008.05.09.23:52

育成会の総会があります。
事務局員のお仕事の中でも忙しいこの時期。
準備に追われるのは毎年のこと。
当日を無事迎えるためにもいろんな準備&体調管理は万全にとやってきたのだけど。

冬馬が体調を崩してしまったらしく、口の上が赤くなり学校から帰って来ました。
冬馬も口を気にしながら「きれいきれい!」と何度か訴えてきて。
痛いんだろうな(T〇T) 学校でもいつもよりむずがったそうでして。
熱は無いけど、体調は悪いな~と見えたので、
夜のうちに明日の全ての予定を半キャンセル状態にしました。
半キャンセルにしたのは、私の総会出席と、
冬馬の予定二つ。療育と午後からのヘルパーさんとのお出かけ。
このときはまだ「冬馬の体調が良くなったら総会へ出席し、冬馬の予定も実行!」
などと考えていたけど。。。

冬馬がいつも以上に早くの就寝を見て、いろいろと考え直し。
明朝、皆さんにもう一度電話をし、全てキャンセルをしようと。
冬馬と私二人、自宅でゆっくりすることにしました。
冬馬の大好きなクラフトを思いっきり作らせてあげようと。

冬馬は学校へ入学し、新しい環境の中ではりきってがんばっていたから疲れが出たのかも。
私も忙しくしている毎日で、冬馬とはこのごろ平日にはじっくり付き合っていなかったし。

育成会にいるのは冬馬のため。
子供あっての親だもんね。
仕事(ボランティアですが私からしたらお給料をいただく仕事と一緒の感覚なんです)
のために冬馬を放っておくことは出来ないし、しちゃいけないもんね。

冬馬が来週の月曜日にはまた大好きな学校へ行けるように、このお休みは体調を整えようと思います。


からくり人形

2008.05.05.23:22

からくり人形展を「焼津ディスカバリーパーク」でやっていると、チラシで知ったので冬馬にいいかも!って思い、混んでいることを覚悟して出かけました。
案の定、冬馬は夢中。
080505_1248~01

夏猿もこういう場所を楽しめるようになりました。
080505_1255~01


売店で「からくりペーパークラフト」を1つづつ購入。
帰宅後、それぞれをピエールと私とで作りました。まだ難しいから結局親が作ることになるのよね(^^;
からくりクラフト

右:「いらいら指」(ピエール担当)
左:「バイク」(muddy担当。でもまだ未完成)

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

アプト式列車

2008.05.04.23:38

今日は井川へ
大井川鉄道のアプト式列車に乗るために!
綺麗な晴れた空、とっても気持ちのよい景色でした。
井川の景色


井川駅に到着!
080504_1218~01


アプト式列車に乗ると・・・
「ガタゴト ききー」と大きな音!
トンネルも沢山あり、特に冬馬は大喜び
車窓から見える新緑の山々は目が覚めるような景色でした。
080504_1501~01

目的地の「接阻峡温泉駅」に到着!
080504_1411~01

何となく昭和の香りが漂う駅周辺。
080504_1431~01

約一時間後、井川へ戻り。
列車にさようなら。兄弟でパチリ!
080504_1511~01

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

魚釣り

2008.05.03.23:04

GWはどこも混んでるんだよな~、ということで、またまた山へ行ってきました。
涼しくて空気が良くていいんですよね♪

魚魚の里
偶然にも、お仕事中のkikoriさんにお会いしました。
やまめ釣りを体験
釣った魚とプレゼントをいただき、みんなでありがたくをいただきました。
CA390286.gif

sakanaturigif.gif



何だか写真がなかなかアップできないので、記事だけ書いて後日画像をアップします!



theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。