FC2ブログ

疲れていたけど、楽しかったみたい

2008.07.29.23:47

冬馬の通う学校では、「サマースクール」というものがあります。
夏休み初めと、後半の数日です。
冬馬は昨日から4日間と、8月に2日間の参加です。
高校生・大学生のボランティアさんと過ごす日程で、メインはプールで遊びます。
今日は2日目。
すっごい気温が高かったからか?迎えに行くと疲れた表情。
私を見るなり「来たね~」と。
当番の先生が「お母さん来て良かったね」と伝えると「ニコ」っとする冬馬。
帰宅して自宅のリビングまったり。

1時間後、私の中学校時代からの友人親子が遊びに来た。
実家に帰省していた。
子供さんは冬馬と同じ1年生の男の子と3歳の可愛い~女の子。
男の子は今日、誕生日ということで、ケーキを持参してくれて。
みんなで何度も「Happy Birthday」の曲を歌いながらのロウソク消し。
「お誕生日おめでとう!7歳」
のお祝いをしました。冬馬は何度も「おかわりちょうだい」する始末。(^^;

冬馬も夏猿もすっごい楽しかったみたいで、いっぱい一緒に遊び
笑顔もいっぱいでした。

私の友人親子へ。
遊びに来てくれてありがとうね~
ほんとに愉しかったよ
スポンサーサイト



theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

夏休みが始まってしまった!!

2008.07.26.21:58

かなり久々の日記です。
皆様、お元気ですか? 毎日あっついですね~。

冬馬は24日に終業式を迎え、今日は夏休み2日目。
小学生(市内特別支援学校)になり初めての夏休み。
昨年度までは保育園児だったから、親子とも初めての長期の夏休みを迎えているのです。
あと○○日で新学期!
と、親はカレンダーとにらめっこの毎日ですが(^^;

冬馬はというと、夏休み前の約3週間は
「小学校行きません!」
の毎日。毎朝大暴れの「ぎゃーーー!!!」だったので、
休みが楽しくてたのしくて。思いっきりペーパークラフト作りを楽しんでいます。

冬馬と夏猿の部屋はこんな状態になっています(^^;
クラフト天井
ちょっと見にくいですが、くもん出版のクラフトシリーズに夢中。
出来上がると天井に飾るのが定着して、今は11体になりました。
現在は「バルタン星人」を作成中。
あと平行して「りったいお花館」と、ネットでDLした「ペガサス」を作っています。

家の中ばかりではいけない!と、母は決意。
「毎日(土日以外は)昼ごはんの食材を歩いて買いに行く」事を決め、毎日のスケジュールに入れることに。
とりあえず、1日目は出来ました。
暑い中、よく歩きました。しかもにっこにこで(^^V
「おかし1つ買っていいよ」に釣られてってところもあったのかも??!!

この夏は帰省してくる私の友達とも会える予定もあるし、
冬馬自身もスケジュールがけっこう入っています。
何とか過ごせそうだな。

先輩お母さんから「まず1週間は機嫌いいけど、その後が大変」とは聞いているから、
一応、覚悟しておこう!!

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

地震

2008.07.26.21:28

先日も、宮城県にて大きな地震がありましたね。
私の住む静岡県は、以前より「東海沖地震」が起きるとされている地区です。
とてもひとごとに思えません。
被災に遭われた皆様が一日も早く安心した生活が送れますように。。。

夏猿の成長

2008.07.03.23:57

夏猿は、3ヶ月くらい前からスイミングに通っている。
冬馬も通っていたところ、私も会員登録して通っているスポーツクラブに。
コーチは冬馬と同じ人。だからお願いすることにした。
とても信頼しているコーチだから。

夏猿は引っ込み思案で慎重派。しかも気が強い!誰に似たんだか?!
そんな性格だから、最初はプールに入るのも怖がって泣いてばかり。
でも、コーチが上手に対応してくださったおかげで、この頃では楽しんでいる。
今日、こんなものをもらってきた。↓
CA390413-0001-0001.jpg

初めてもらった証明書、夏猿嬉しかったみたい♪
「次はにわとりだよ!」って喜んでました。
親からしたら、「成長の証」って感じで嬉しいですね~

このごろ、一段と会話が出来るようになってきた。
夏猿は保育園の先生も言っていたけど、「よく周りを見ている子」のようで、
私はよく指摘をされる。
今日もお風呂に入っているときに
「かあか、なつきんの保育園のさ~パジャマが無かったジャン。
普通の服しか無かったよ。」と、指摘されてしまいました。
そういえば、昨日パジャマが帰ってきてたのに、入れ忘れたんですよね(^^;

あと、私が忙しいときには、洗濯物をたたんでくれたり。
でも、自分が納得するように出来ないため、ご飯を作っている私のところへ来て
「なつきんさ~、がんばってたたんだんだけど上手く出来なかったよー!ごめんね」
って言うんです。だから
「なつきんが上手に出来なくても、やってくれた事が、かあか嬉しかったよ~、ありがとう!」
って、ぎゅーって抱きしめて伝えました。
夏猿、ちょっとテレてましたが。
夕飯の手伝いをしてくれるし。
自分がしたことで相手の反応を見たりして。
「とっても美味しいよ」っていうと、すっごく嬉しそうに「良かった~」って言ったり。

4歳なりたてだから、まだまだ甘えたいときもあって、わがままも言うけど、
おにいちゃんっぽくなってきたなって感じる、この頃です

施設見学

2008.07.01.22:09

今回の施設見学は、自閉症児者親の会の先輩お母さんのお子さんが入所している
「さつき学園」←(リンク貼ってあります)
の訪問をさせていただいた。

こちらは、強度行動障害と認定を受けた(受けている)方が8割以上いらっしゃる、
自閉症の方専門の入所施設。
ちょうど、冬馬がこのごろ自傷や他の行動にも、親として困っている最中。
施設長さん(まだお若いのだが)のお話しには刺激を受けた。
「内面(心)を重視した支援」を大切にされているとのこと。
支援者の対応で、利用者さんが変化していく様子を、経験から学んだことを中心に
お話しをしていただいた。

・小さな変化を見逃さない
・起らず、根気強く
・とことん本人が納得するまで関わっていく
などなど。。。
普段、親がやっている(やるべき)事を、職員の皆様が取り組んでいらっしゃる。

お話しを聞いて、自分もやらねば!って感じたし、反省もいっぱい出てきた。
支援をしてくださる方達が、こんなにも身を削って対応してくださっている。
親が負けていてはいけない!!
そう感じた。
このごろの私は、冬馬の行動にイライラもしていた。
思わず「いい加減にしなさい!」って怒ったこともあった。
言ってはいけないと思いながらも、冬馬への対応に感情を安定させていることが
出来なくなってきてしまう。
冬馬のことをもう少し冷静な目を持ち、愛情をかけて接しなければいけないと感じた。

明日はどうかな?冬馬はどうかな?私はどうかな?夏猿はどうかな?
自分だけが大変なわけじゃない。
みーんな大変なんだよね。だからこそ、母が安定してなくちゃいけないんだよね。

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク