FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居住地校交流

2008.10.31.22:57

もう、10日くらい前の話。
冬馬の通う特別支援学校が2年前から取り組んでくれている行事の1つに、
『居住地校交流』
というものがあります。
居住している学区の学校に少しの時間ですが訪問し、交流を深める、というものです。

基本的に、生徒と担任が訪問するのですが、希望があれば保護者は参観者として参加が出来ます。
もちろん、参観しましたよ~。

保育園で一緒だったお友達、他の園から入学した児童さんたちも、冬馬の訪問を楽しみにしてくれたみたいです。
1年生は3組まであったので、それぞれのクラスに挨拶をしに行きました。
冬馬の自己紹介をするのに、一番知って欲しい得意とする「ペーパークラフト」を持参しました。
これは、冬馬に相談し、冬馬がみんなに見せたいものを持って行きました。
『モスラ』(写真)と『ウルトラマン』の実物です。
コレを見せたときのみんなの反応が凄くて、冬馬は得意げ。
だんだん、緊張の顔が溶けてきました。
このおかげで、男の子達が
『冬馬君、一緒にやろう!』と、沢山来てくれました。
みんなで工作をやりました。

1時間しか経ってないのに、休み時間には図書館へ。
冬馬を取り囲み、保育園でよく冬馬の面倒をみてくれたガキ大将だったA君が中心になっていました。
A君がみんなに「冬馬君はこうしてあげたらいいんだよ」とみんなに教えてくれました。

無事、楽しく居住地校交流が過ぎ、先生方にもお礼をし、冬馬の学校へ送りました。
学校に戻ることがイヤでたまらなかった冬馬。
でも、ちゃんと自分の学校の事も済ませ、帰宅。

その夜、こんな絵を書きました。
tomodati
その時の友達を書いたのかな??
冬馬の中ではいい思い出になったようで、
「Aくん、怖いね~」といってましたが、その後で、
『Aくん、またあそぼうね~!』
と言ってました(^^V

今回、本当に担任先生、受け入れ先の担当先生初め、学校側も全面的な協力をしてくださいました。
本当に皆様に感謝でしたし、
担当の先生(冬馬の担任・受け入れ先の担任先生)は、準備と打ち合わせを沢山してくださったことと感じました。
心より感謝いたします。ありがとうございました。

スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

このごろの作品?!

2008.10.30.22:49

毎日、精力的に?!大好きなペーパークラフトを作る毎日。
先日は、こんなものを作り、弟の夏猿にプレゼントしました。
ハロウィン
明日はハロウィンなので載せてみました。セットで「ほうき」も作りましたよ。

他にも、 3~5個/日 ペースで作っています。
先日、知り合いの方から頂いたカレンダーについている動物クラフト(後藤けいさんの作品だった)
も毎日一個づつ作っています。
全部完成したら、写真載せますね~(この記事、読んでくださるかな?)

先日は、こんなものも。
観覧車とのコラボ
くもん出版の簡単に出来るウルトラマン関係のクラフト&キャノンのHPからDL出来る観覧車を一緒にしてみたようです。
観覧車の形があまりわかんないな(^^;
でも、本人は
「できた~!!」
と、大満足。

毎日、作ることばかり考えているみたいで、楽しそうです♪

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

長い間書いていませんでした。すみません

2008.10.30.22:27

何日も日記を書いていませんでした。
何だか見るたびに変な書き込み、迷惑な書き込みが沢山入っていて、
嫌になっていたんです。
ブログ止めちゃおうかな~とも思ったんだけど、
ちゃんと読んでくれる人が少なくても、いてくださいます。
そして、私にとってはここは大事な子供たちの記録の場です。
ちゃんと読んでくださる方たちとのコミュニケーションの場です。
ひとりでも私が自閉症・知的障害に関するお話しに耳を傾けてくださり、
一緒に考えてくださり、意見を言ってくれること、嬉しく感じています。

こういう記事を書くと、いじわるな人が更に書き込みを強めます。
でも、ひとつひとつ削除していきますので、
ちゃんと読んでくださる皆様、迷惑をかけて申し訳ありませんが、
これからもよろしくお願いします。

一応、サーバーが用意している対策もやっているのですが、
いたちごっこのような状態です。
ほんと、ごめんなさい。


温泉プール行きたいね~

2008.10.18.22:08

今日は、プール大好きの夏猿と約束していた、
「川根温泉ふれあいの泉」へ行ってきました。

朝、冬馬にも「行く?」と聞くと
「温泉・プール行きたいね~」
とニコニコで言うので、家族みんなで行く事に。

ここは、川根と言う事もあって、プールや温泉に入りながらなんと!
SLが見れるんですよ~。もちろん、走っているSLですよ。
大井川鉄道橋が近くにあるんですよ。
今日も観ることが出来ました。ラッキー!!

やっぱSLってかっこいいですよね~。

どうなんだろうな~

2008.10.16.22:33

大阪府でこんな出来事がありました。

MBSのニュースより
以下、載っていた文章をこちらにも載せますね。

『第二京阪道路予定地 “食育の畑”を強制収用
 高速道路の建設予定地の土地の明け渡しをめぐって大阪府と保育園とがもめています。
食育の場としてイモ畑を守りたい保育園と道路建設にむけて後がないとする大阪府。お互い平行線のまま、府は、16日朝から行政代執行を行ないました。

「それではただいまから行政代執行を開始します」(大阪府職員)

 16日午前7時すぎ、ヘルメットをかぶった大阪府の職員がおよそ100人集まりました。

 この土地は京都市と大阪府門真市を結ぶ第二京阪道路の建設予定地で、今年3月、府の収用委員会から収用決定が出ていました。

 しかし、ここは近くの北巣本保育園の園児が野菜を育てている畑で食育の場として利用していた大切な場所、保育園側としてはどうしても明け渡したくない土地だったんです。

「子どもたちの菜園活動の場、食育の場ですね」(北巣本保育園・松本剛一理事)

 保育園と大阪府は半年以上交渉を重ね裁判でも争っていますが、お互い平行線のまま、16日の行政代執行を迎えました。

「高裁の審判が出るまで、この行政代執行をのばしてください」(北巣本保育園・松本剛一理事)

 行政代執行に対し、保育園の保育士や保護者がイモ畑への侵入を懸命に阻止します。

 2週間後に園児たちがイモ掘りを予定していたからです。

「オイオイ、何すんねん!」
「やめてよ、置いといてよ、子どもたち待ってんねんから」
「どれだけ子どもたちの思いがつまってると思うんですか」

 これに対し橋下知事は…

「2週間遅れると、6億,7億の通行料の損が出てくる。なぜ2週間早くイモ掘りをしていただけなかったか」(大阪府・橋下徹知事)

 行政代執行は3時間ほどで終わり、食育の場だった畑はすべて撤去されました。

「子どもらに申し訳が立たないです。悔しいです」(北巣本保育園・松本剛一理事)

 掘り返されたイモはいったん大阪府が保管して、保育園から要望があれば返却するということです。』


皆さん、どう思いますか?
食育ってずっと繋げて行くものですし、何と言っても、保育園児たちの気持ちを踏みにじっていると、私は思うんですよね。
私、このニュースを夕方に次男・夏猿と見ましたよ。
夏猿も「何があったの?お兄ちゃんたち(園児)泣いてるよ」
って言ってましたよ。 年少さんの夏猿でも、
「おいもさん可哀想ジャン!」
って言ってましたよ。
橋本知事の言葉、
「2週間遅れると、6億,7億の通行料の損が出てくる。なぜ2週間早くイモ掘りをしていただけなかったか」(大阪府・橋下徹知事)
そういう問題かな?
植物・食べ物を育てる = 「命を育てる」 って事じゃないのかな?
私はそう感じています。

動いているな~(^^)

2008.10.08.22:57

冬馬・夏猿の運動会も無事終わり、少しだけ落ち着いてきました。

この頃、親だけでなく支援してくださる皆様、学校・福祉事務所(ボランティア協会)などが
それぞれ同じ思いで動き始めているということを感じる。

「連携を取りましょう!」
という言葉を耳にする。ほんとうにありがたいです。 
連携をとるためにはやはり
親が動かないと!

先輩お母さんたち、学校の先生、療育の先生、からは、
「幼児期や学齢低学年からの手立てが必要」
「いけないことはいけないと低学年の時から伝える」
「障がいがあるから出来ないと、変なところに寛容になりすぎない」(親の意見)
「家庭で出来ることは家庭でする」⇒「学校にすべてお任せではいけない」
などなど。他にも沢山貴重な体験談なども交えてお話しを聞き続けてきた。
ほんとそのとおり!って思うことばかり。

ある先輩お母さんに言われた。
「muddyさんは同じクラスの中に、同じ思い(方向性)を持つ方がいるから、それは幸せな事だよ」
といわれた。確かにそうだ。

教えてくれる方がいるありがたさも感じるし、自分もやらにゃ~!!という気持ちが
すっごい湧いてきて、気持ちが動かされる。
何だかいい感じだな~(^^)

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

リンクを加えました。

2008.10.01.22:15

私はまだまだ若~い頃、なんと、洋服やさんに勤めていたんですよ。
その時に大変お世話になった先輩のお店 『Qeen’s Perk』さん。

静岡池田の森にある、とっても可愛らしいお店です。
店長さんはとても気さくな方です。 
お洋服はお手ごろだし、何と言っても自宅で洗えるものばかり。
子供服もあります。 静岡にお住まいの方はぜひ一度、行ってみて下さいね!!
お店のブログにも遊びに言ってみて下さいね~(^○^)/
☆お子さん連れでもOKみたいですよ。おもちゃやDVDも用意してくれてます☆
プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。