FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トホホ

2010.08.31.22:30

先週土曜日にデイキャンプに行った時に
河原で転び右膝下を二カ所骨折しちゃったんですよ。
救急車で運んで頂きまして、只今 入院中です
手術が混んでいるので番待ち。
来週月曜日にやります。
ああ、痛いのやだよ~
いつになっても痛いのはさ慣れないな…
スポンサーサイト

木曜日から

2010.08.24.19:51

今週木曜日から、毎年恒例の二泊三日でスマイルキャンプへ行ってきます!
今年は、朝霧野外活動センターで行われます

スマイルキャンプとは、静岡県自閉症協会の会員が参加する
宿泊訓練を兼ねた研修会です。
今年も、冬馬・夏猿・私の三名で参加します。

この期間は、親子は完全に別行動。
子供たちは、それぞれ大学生のボランティアさんが付き添ってくれます。
その間、親はみっちりと勉強をします。

今年は、冬馬が宿泊ができるか?心配ですが。。。
まあ、何とかなるでしょう!

初めてスマイルキャンプに参加したのは、
冬馬が4歳のとき。(保育園年中さんの時です)
今回で4回目の参加で、2回目から夏猿も参加をしています。
静岡県内の自閉症児者親の会の皆さんにお会いできますから、
いろんな情報交換もできますし、
年齢を越えた、地域を越えた交流が出来ます。

また後日、帰宅後今年の結果をこちらに書きますね~!
では、楽しく、安全に気を付けて 行ってきます!!!


theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

ガンダム

2010.08.12.22:33

東静岡駅隣で開催されている、等身大(?!)ガンダムを見に行きました!
ガンダム1

雨の影響か?お盆前だからか?
けっこう空いてました。

でもね、会場の環境が障がいを持つ方にはわかりにくいですし、
行動しにくい。
偶然、私達が入るときに、出て行った車椅子の女性が
「ああ~、疲れた・・・」と言っているのを聞きまして。

実は、以前に育成会の会長から、この場所のことは聞いていました。
福祉関係の方達が視察と体験をされたらしく。。。
いろいろと改善はしてもらったそうですが、
やっぱり、いろいろと感じて帰ってきました。

※入り口、出口がわかりにくい。
(静岡空港が出来たので、出来ればアジア圏と英語圏の案内は必要でしょ・・・)
※とにかく、細かい砂利ばかりで、私のような杖をついている人でも動きにくい。
※特設駐車場が離れすぎていて(立地条件もありますよね)かなり不便。
※駐車場の会計時にかなり混んでしまう。
(出来れば、会場内で駐車会計を済ませた方がスムーズ。
 そして、駐車場内に、両替システムが必要。
 あとは、車椅子用の駐車場が設置されているのか?あるのなら、それはどこにあるのか?案内が全く無い)
※産業に関しての見方しか出来て無いような気がした。

以上、苦情です。

でも、いいことも。
結構、展示は面白いですよ。
ガンダム世代と昭和30年代以降の人には魅力的な空間もあります。
私もヘルパーさん(女性)も、子供たちも楽しみました。
期間中は、たぶん何回か?行くと思います。

いろいろと周った後、少しだけ落ち着いてみんなでアイスを食べていたら、
どこからか、バンドの音が。
舞台もありまして、そこでアマチュアさんかな??バンド演奏がありました。
最初、音がフワンフワンしていて、私は「チューニング合ってない!」と感じ、
頭がガンガンしましたが。。。
その時に出ていたバンドの女性ボーカルの方はとてもいい声でいいなって思いました♪

子供たち、ひとり1個、プラモデルを買ってきました。TAMIYAさんのです。
モーター付いていて難しいけど、数日かけて作ることを約束。
がんばって今日の目標までやりました。
ガンダム2
ガンダム3

私、小学生の時はおままごとや田んぼ遊びや人形遊びしてたから、プラモなんかやってなかったけど、
今改めてやってみると面白いですね。
男の子が夢中になるのはわかります!

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

終了しました

2010.08.08.20:50

おりがみのTさんと冬馬の作品展が終わりました。
2週間という長い間、会場を貸していただいたはーとぴあ清水、
スタッフの皆さま、
ボランティアセンターのKさん、V連のYさん始め、ボラカフェで
ご活躍の皆さま。
本当にありがとうございました。
皆さまの後押しと、ご協力がなければ
作品展までにいかず、の日々を過ごしていたと思います。
ありがとうございます!!!

そして、ご来場いただきました皆様。
地域の皆様、冬馬と私たち親が今までと今もお世話になります
先生方、そして、私の恩師であるA先生と教育委員会の先生、
ブログをみてくださっている皆様、そして、私の友達のみんな。
本当にありがとうございます!!!

幸せな親子だと実感しました。

これからもお世話になりますが、
気持も新たに親子で楽しくがんばります!

そして、この記事の最後に・・・
一緒に展示をしてくれたTさん。
貴方の作品はとても素晴らしく、
皆さんの心を動かす力を持っています。
本当に魅力的なんですよね。
この先もご自身にとっても、周りの皆さんにとっても生きるための
原動力になる能力だと私は感じております。
皆さんに貴方の素晴らしさを知ってほしいです。
又、貴方が楽し日々を送れるよう、
いちファンとして微力ですが応援をしていきたいです。
またの機会がありましたら、ぜひ作品を見せて下さい。
おからだに気をつけて!!

昨日・今日は

2010.08.03.22:40

昨日は、冬馬の学校PTA主催のサマースクールのスタッフとして、午前中は過ごしました。
午後からは展示会へ。

サマースクールでは、主に高校生のボランティアさんんと子供が一緒に過ごしますが、
スタッフであるPTAが朝の会・帰りの会の進行をやったり、
休み時間に絵本の読み聞かせをします。

私が受けもったグループは、1回目は冬馬と同じ学年の子供たち。
2回目は、他学年の小学生の生徒達でした。

朝の会、帰りの会、読み聞かせ(へんしんトンネルを読みました)をやらせて頂き、
子供たちも、高校生のお姉さんたちも「面白い!」って言ってくれて嬉しかったです。

このグループで一緒だったある女の子、Aさん。
今日は日中一時支援の中の放課後支援で、冬馬と一緒でした。
私が冬馬をお迎えに行くとAさんがニコニコ可愛い笑顔で私に話しかけてくれました。
ことばがまだ出ないお子さんですが、声を出して話しかけてくれたんです。
何度も会ったことあるけど、初めて声を聞いたので涙が出そうでした。

「昨日、一緒にプールやったね!本も一緒に読んだよね♪
おばちゃんさ、すっごく楽しかったよ!」と伝えますと、
Aさんキラキラした笑顔でうなずいて答えてくれました。
うれしかったな~(^。^)/ ほんと、嬉しかった

今日は、展示会に朝から3時まで居ました。
またいろんな方との出会いがあり、沢山の事を学びました。
ボランティアでお手伝いをしてくださるボラカフェの皆様。
人生の大先輩ですから、お話しをきいていると面白い!
皆さん、いろんな活動や趣味をお持ちなんですよ。
今日は、手話の講師の方とご一緒させていただき、少しだけ手話も習いました。
山登りの大好きな方には、かなり高度なアウトドア話しを教えていただき、
苗字の話が大好きな方には、私の今の苗字(結婚してから)と、旧姓のお話しを聞いたり。
皆さん、多趣味なんですよね~。凄い!

あと数日となりましたが。何だか名残惜しいですね。。。

Tくんと冬馬の作品展

2010.08.02.22:06

今日で、1週間が経ちました。
T君と冬馬の展示には沢山の方がみえて、ありがたいです。

・寒気がした
・涙が出てしまった
・身内にいるんだけど。。。(相談話)
・同年代のお子さんの育児についての話
・大先輩のおじいちゃんからお話をしていただいた、戦時中の話。
・身近に感じてなかったけど、凄いね。って言ってくださる皆様
他にも沢山の感想を頂いています。
本当に、本人たちと親にとっては、嬉しい”ことのは”ばかりです。

私達子供の作品評価は本当に嬉しいです。
ある方が
T君と、冬馬の作品の前で、正直な気持ちをお話ししながら
「私の身内に障がいを持っている人が2人いるんだけどここまでやってあげたかった」
と、涙される方の気持ちが伝わり。私も目頭を熱くしました。
「時代が違って、障がいへの捉え方も変わってきています。
私達はとても幸せな状態です」と、お伝えしました。

あと、1週間。
やっぱり、いろんな人(立場の方)にお会いできて、
お話しを聞くことで、私のこの先の目指すもの、
子供自身の行き先はどうなる?を更に真剣に、楽しく考えるいい機会となっています。

展示会をやってよかった♪

終わったあともそう思えるよう、いろんな方と沢山のお話しをしたいです。

ちなみに、8月8日(日)
清水社会福祉会館 はーとぴあ清水 
1階ギャラリーにて   9:00~17:00 に開催中

みなさま、遊べる場です~来てね!




theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。