FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勉強

2010.11.29.19:50

ただ今、Power Pointの勉強中です。
プレゼンソフトなんですが、こんながなぜにプレゼン?と思う方もいらっしゃいますよね。
清水育成会の料つくり担当(裏方担当)なので、
講演をする方たちの資料をつくるわけでして。

習う方がいないので、自分で本を見て、実際に触ってみて勉強中です。
何とかできそうです。
まずは、ソフトに慣れないと。。。
デザインはおいおいやっていく予定です。

新しい事をやるのは大変だけど、やりがいはあります。
とっても楽しいです♪
この歳でこういう機会があるっていうのは、幸せなことですね(^^)

ただもう少し、学生時代にお勉強をやっていればよかった・・・と反省しています。
スポンサーサイト

ご理解をいただく。。。

2010.11.26.22:18

先日の学校行事でもある、音楽会の話の続きです。

私は、十数名の保護者の方々とご一緒させていただきました。
私の隣に座ったおばあさま、うちの冬馬の暴れぶりを見て「あら あら・・・先生は大変ね」と。
「すみません、落ち着かないみたいで(^^;」と、話しかけると。
「あら、おたくのお子さんなの?」と聞かれたので「はい」と。
「行かなくていいの?」と聞かれたので
「はい、先生にお任せした方がいいので」とお伝えしました。

お母さんたちには「無理に会場に入らなくてもいいじゃんね」と言ってもらいました。
でも、学校の行事。親としてはハラハラドキドキですが、
私が出る幕ではありません。
たぶん、「ここは参加する場」って事を、冬馬に伝えてある前提があるとわかっていました。
心を鬼にして?!私は、音楽を楽しみました。(^^;
いろんな意見もあるでしょうが。
なんて親!って感じですよね(苦笑)
その後の話になり余談ですが・・・
この日の学校からの連絡帳では、やはり「参加する」ことに徹していたそうです。
「よくがんばったね。」と、終わった後に冬馬をほめてくださいました。(^^)
冬馬も「がんばった!」と、帰宅後連絡帳を私と二人で見ながら言っていました。

話はもとい!
そんな親同士のやりとりも横で聞いていらしたであろう、おばあさま。
音楽を楽しんでいらしたので申し訳ない気分だったのですが、
会の最後の方でほかのお子さんが大きい声を出していたら(もちろん、理由があってのことですよ)
「あらま!あんなに騒いで」とおっしゃるので、
あれれ?って思いました。

なんとなーく感じたものがあったので、会が終わりおばあさまがお帰りになるときに話しかけてみました。
もう一度
「今日は、うちの息子が大きい声を出してしまい、ご迷惑をおかけしました。どなたかのおばあちゃんですか?」
とお聞きすると、
「いえいえ、違うのよ。毎週ここで行われる行事に来たんだけど、今日はお休みだったみたいで。
そしたら、外にいる方が『今から音楽会がありますから、よかったらどうぞ』って言って頂いてね」
って事でした。

その後、いろいろとお話しをしました。
知的障がいのある子供たちの学校と、区内の学級の子どもたちだということ。
うちの冬馬は脳の機能の障がいがあるということ。
でも、みんなとっても素敵な感覚を持っている、その半面、感覚過敏があるから苦手な事が多いこと。
障がいがあっても、お仕事されている方もいますので、学校中はいろんなことが練習なんです、との事も。

そしたら、本当によく聞いてくださって、いろんな質問をしてくださいました。
学校はどこにあるの?
みんなどうやって学校に通っているの?
ああ、そういえばこの中に毎朝見かける子が2人いるわ!
いろいろと大変なのね。
先生は本当に大変ね。よくみてくださるわね。
でも、お母さんたちも大変ね。がんばってね!
などなど。

ねぎらいのお言葉もいただきました。
毎朝見かける子たちには、声かけてやってください。ご近所の方が声をかけてくださると嬉しいんですよ♪
と、お願いもしちゃいました。(^皿^)

お話をしている間、おばあさまの表情がフッと変わる瞬間がわかりました。

ちょっとだけ、頭の片隅に
「こういう学校、こういう子供たちがいるんだな」って感じてくださるだけでありがたいです。

私にとってはいい出会いでした。
若造の私が生意気ですがお話をさせていただき、聞いてくださったおばあさまに感謝の気持ちです。

少しずつだけど、お話しすればご理解は頂ける。
子供たちの支援者が増える可能性もある。
そんなことを感じた日でした。

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

音楽観賞会

2010.11.24.22:54

今日は、冬馬の学校と清水区の特別支援学級4校参加の合同演奏会でした。
冬馬の同じ学校のお子さんのピアノの先生、私のクラリネットの先生、冬馬のたいこの先生の3名の演奏でした。
冬馬は会場の扉を閉められるのがどうしても嫌で(原因がわからないけど、感覚が強くなってきているので)
出たり・入ったり。先生といろいろと交渉して、一応会場には入ることが出来て○。。

いらいらして靴を投げてしまって、それは後ほどお迎えの時に音楽会場にいれたことを○だったと伝えてから、「靴を投げるのはよくなかったね」と伝えると「ごめんなさーい」と。
ビックリ! 
「そうだね、ごめんなさいのことだね^^)」「でもね、会場にいれたのはよくがんばったから○なんだよ」と
伝えました。

この話は続きがありますが、日にちを変えてまた書きます。
ちょっと、
あることがあって、あまり画面に向かいたくない気分でして(^^;
すぐに復帰するから、続きはまた後ほど~!!

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

月ヶ瀬リハビリセンター忘年会

2010.11.15.19:28

毎年恒例になっています、慶応病院月ヶ瀬リハビリセンターの皆さんとの忘年会に行ってきました。
ここ数年、お会いするメンバーは決まっています。
皆さんが欠席することなく、(今回はあるご夫婦が欠席されましたが・・・残念)
皆さんのお元気な顔を拝見し、とっても嬉しかったです♪
集まれることが、顔を揃えられることが幸せだと感じます。

うちは、数年前から家族全員で参加をしています。
皆さん、うちの子たちの成長を喜んでくださいます。ありがたいです。

夏猿は、成長のせいか?かなり恥ずかしがり・・・
冬馬はなんと!今回、乾杯の音頭をとらせていただきました(笑)
「かんぱ~い!」と、言って仕草をしていたから、ビックリ!
これまた成長を感じさせていただき、誘って下さった方に感謝でした♪

かなり、残念なお知らせもありました。
我らが母校?!の月ヶ瀬リハビリセンターが、数年後に閉鎖されるとのこと。
利用者さんが減少したこと、建物の老朽化が要因のようです。

私たち夫婦の出会った場所であり、皆さんが大変な時期を過ごした、
でも、いろんな事をお互いに協力しあい過ごした場です。
苦いことも、楽しいことも、思い出が本当に沢山あります。
ピエールは2年近く、私は1年強いました。
特別な場です。

建物は無くなるけど、出会った人の数と思い出は沢山ありますから、
寂しいけど自分達にとっては感謝をして心に残していこうと思います。

あのときがあったから、今を強く生きれる。
そう、本心で思います。

キャラバン隊活動&音楽情報?!

2010.11.13.00:59

私の骨折もあと一週間でたぶん大丈夫!
以前の状態に戻ると思います。

と、いうことで、11月から手をつなぐ育成会のお仕事に復帰しました。
今日は、キャラバン隊「ダイパニック」の活動に行ってきました。
知的障がいを持つ方たちに関する啓発の活動です。

今日は、区内ある地区の民生委員さんからの依頼でした。
私は、母の思いという趣旨で、冬馬と家族、地域の皆様に、ほかの方への
お話をさせていただきました。

ちなみに、私たちはもちろん無料でキャラバン隊をやっています。
わが子と同じ立場の皆様のための活動ですので。
お呼び頂ける場にはなるべく(時間の都合が合えば)出向きます。


話は変わり。。。
さっき、ピエールがテレビを見ながら
「ねえ、OZZYが出てる!」と。
News23のインタビューにOZZYさんが出てるじゃないですか。
もう、61歳なんですね~

この頃は、雑誌の「健康相談」の欄を持っているらしく。

相談者:「息子が恰好をつけたくて煙草を吸っています。どうしたらやめさせられますか?」
OZZY先生:「気持悪くなるまで吸わせたらいい。朝食のコーンフレークに煙草の灰を振りかけてあげな」

う~ん、OZZY先生らしいお答えです(笑)

OZZYの薬物とアルコール乱用は有名な話ですが、
この状態で長年生きているため、遺伝子研究の対象者になっているらしいです。
確かに、不思議です。ミラクルですよね。

まだまだお元気ですな。
一度、生を拝見したいです。ライブ、この先あるのかな?

ちなみに、冬馬はOZZY大好きで、家族団欒のドライブ中の車内は大合唱します。
「じゃーじゃーまじゃじゃ~ かけてくださ~い!」が冬馬の合図です。(^^;




プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。