FC2ブログ

なんとなくイライラ。でも、、、

2011.07.28.21:38

なんだかこの頃、
自分の仕事に理不尽なものが多くなってきてイライラモードです。
ボランティアとはいえ、責任を持たなければやれないことばかりなんですが、

誰のせいでもないと思うのだけど、すべてのサイクルが悪いと思います。
何をどうすればいいのか?
もう一度、自分の中で整理をしなければ。。。

そんなイライラを解消してくれる写真が撮れました♪
110728_1858~0100010001

やっぱり、BOWEちゃんが我が家に来てくれてよかった
と、思うこのごろ。
夏猿がとっても穏やかな気持ちで過ごしてくれるおかげで、
母の気持ちになると、
夏猿の知らなかった一面を毎日発見させてもらっています。
時々、冬馬も「凄すぎ!以前では考えられない!!」ってこともありますが。

只今、BOWEちゃんは、一丁前にいびきかいて寝てますよ(笑)
スポンサーサイト



ああ~、なつやすみ~(T●T)

2011.07.27.20:34

子供たちの夏休みになりました。

夏猿は、毎日お風呂掃除をしています。
欲しいものがあるので、「母のOKが出たら30円」の労働報酬を払っています。
お金を貯めて「キックボード」を買うそうです。
110725_1845~01

BOWEちゃんの散歩もがんばっています。なかなか上手です。
110725_1836~01

冬馬も今日は散歩バックを持ってお手伝い
110727_1845~01

ピエールが、またまた
「この写真をブログに載せて」と言うので載せます。
毛をブラッシングした後です。
2011-07-24 153441-1

夏猿、BOWEちゃん相手に
兄への不満を聞いてもらっています。
「お兄ちゃん、変なことしてまちゅね~」とか話しかけていて
けっこう笑えます(^^;

講演会に行ってきました。

2011.07.23.21:12

今日は、気になる子供に関しての講演会に行ってきました。
参加者のほとんどの方が、保育園の保育士さんでした。
いろんな立場の考え方があります。
今日、詳しく書く時間がないので、またの機会に。
今日は、ちょっとさみしい思いもしました

まあ、その話もまた今度。

では。。。

明日は夏猿と一緒に、夏猿のクラスの友達たちのご家族との
バーベキューに誘われ、行ってきます。
今回で二回目。別荘をお持ちの方なので、涼しいところへ~。
夏猿のお楽しみは、前回に偶然遭ったシェットランドシープドッグ
に会うこと。私もあの子にもう一回、会いたいな~
早めに寝ましょ。

福祉サービスに関して・・・から思う事。

2011.07.21.23:00

ちょっと、まじめな話をしますね。

えっと。。。ゴホンッ!

福祉サービスというのありまして、
いろんな福祉関係のものがあります。
我が家は、特に利用させていただいているのは、
長男冬馬に関するもの。
他は、私の補装具なんですが、
国が定めた法律に基づき、各県・市が規定を決めています。

今回は、冬馬の障がい(療育手帳を持つ方)に関しての話。

利用する方がすごく多くなってきています。
その反面、事業所がうちの地域は少なく、
利用者からの苦情も多々出ている現実なんですが。

私は、現状を親としても感じますし、
福祉関係の先輩(先輩ママさんたちから)お話を聞く事が出来るので
事業者さんは悪くない!
市も悪くない!

ことが理解できるんです。

現状で困っているなら(私も困ってはいるんですけどね 苦笑)
自分たちで変える努力を、
親がするべきだし、自分もやらなきゃいけないことを感じています。

よく、ママさんたちからはお話を聞きます。
でも、事業者さんからは正直な話は聞けないです。
そのため、詳しい先輩ママのお話を聞くのですが。

やはり、今日もお話を聞き感じたのは、
一概に、「だれそれが悪いんだ!」と決めつけてはいけないんです。

いろんな立場の方の意見を聞くこと。
相手の立場や、その他に動いて下さる方の意見や方策などを考えながら、
いろんな場所で調査をしながら、折り合いをつけた最良の状態はなにか?考えて動くこと。

これが出来ないと、ただのモンスターなんたら~ になってしまうんですよね。

これって、普通の社会でも同じ事が言えると思うんです。
仕事でも、施策ひとつとっても。。。人間関係もそうだし。

なかなか進まないものばかりだけど、
感情的にならず、よく考えて、冷静になれるよう。
じっくり、ゆっくり。
この先もやっていきたいと思います。

冬馬のおかげで、私自身がこういう訓練が日常で出来ることに感謝です。


あらま!

2011.07.21.22:20

今日、珍しい光景が!

CAXEEA86.jpg

この子、どこから来たんでしょう?
そして、なんて種類の亀なの?

うちの前の道路を、歩いてたんですが。。。

道路が熱かったのか?
かなりの速足で移動していまして。
でね、うちの隣の中古車屋さんの裏手の階段を、
すごい力で登ってましたよ~

え?!カメって、こんなに早かった?力あった?!!
と、ビックリ。
思わず、亀や蛙嫌いのピエールが写真を撮ってしまったくらいです。

やっぱり、ピエールの携帯で撮る写真は画像がいいね。
と、他の事でも感心してしまった(^^;

そして。。。
この子、その後はどこへ行ったのでしょう?
私は夏猿とスイミングに行ったのでその後は判らず。。。
ピエールはひたすら亀と蛙が嫌いだから触ることもせず。

かなり気になります。

よく行くお店。

2011.07.19.22:06

私は、飲食業が長かったため、食事というか、
食材に関してはちょっと興味がありまして。
夏猿も認める(結構、味が判る子です)ところを部門別で買い出しに行きます。

地域の味を大事に思っていますので、いろいろと美味しい店を紹介します。
勝手にですが(^^;

野菜:ふれっぴー
地元の農家さんが毎朝採りたて野菜を託すスーパーです。
ので、とにかく季節感を感じる。
野菜がみずみずしい。 
特に、私の行くお店は、午後になると いいものが売り切れているんです。
朝9:30~開店のため、その時間から10:00までが狙い目です。

魚:清水魚河岸市場内にある、マルイチさん
ここは、俗に言う「魚センター」みたいな場所ですが、
このマルイチさんが一番のお勧めです!
ここの「しらす」「あじの干物」「まぐろのかま」は絶品です。
社長さんが勧める品は、美味しい&旬のものですので、
交渉次第では安く、又は、お土産をもらえるかも(^^)
ここのお魚を食べたら、他のは食べれないくらいの品質なので、
ほとんどの方が常連になると思います

酒:清水区袖師町の「もちづき」さん
ここは、若旦那さんの頑張りが御見受けできます。
全体的に品ぞろえは多いのですが、
特にワインに力を入れているようです。
ピエールが大好きなお店で、テーブルワインでいつも買うものは、
価格破壊の味です。
ついつい飲みすぎちゃうのがたまにきず・・・
焼酎も美味しいものを揃えていますし、
チーズも種類あります。
私はチーズは苦手なんですが、ピエール曰く、
『チーズも美味い』そうです。
お店の奥には、イートスペースもあります。
いつか、ママ友と行きたいって思っていますがなかなか行けなくて(--;

あとね、お酒に関してこの頃ご無沙汰していますが、
清水区草薙駅近くの「りばてぃー」がお勧めです。
ここはこだわり抜いた場です。
お酒を買う時に、必ず店主から
「このワインは、冷蔵庫で30分ほど冷やしてからお召し上がりください」や、
「このリキュールは、○○に合わせると美味しいです」など。
うんちくと言えばそうなんだけど、一番おいしい召し方を教えてくれます。

以上!
肉関係は、あまり興味がないので。
お勧めの食材屋さんめぐりをぜひやってみてください。
清水は結構、食材にこだわる店舗が多いです。
個人店に行ってみると、かなり面白いですよ。

次回は、味噌の個人店を紹介しますね~!!

今日の夕飯

2011.07.19.21:34

昨晩、夏猿が
「明日はお子様ランチ~がいいな」
と、言う事で。
今日の夕飯はこんな感じに。。。
110719_1754~010001
たこさんウインナーを入れて、チャーハンにすればお子様ランチ、
いや、お子様サパーの出来上がりかな?!(ディナーではないよね 笑)
もう、小学生だから、旗は立てませんでした
品数で勝負!!
この写真、食べ始めてぐちゃぐちゃになったところを撮っていますので、
デザインめちゃくちゃですが

今日も、BOWEちゃんはピエールに従順。
110708_1917~02

ピエールの仕事の都合上、今は長期休みなので
しっかりしつけをしてもらっています。
私が腰を悪くしたから、新密度も半端じゃないんですよね。

今日は、私、信頼している接骨院へ行きました。
すんごいすっきりして、腰の「ギクッ!!」と感がなくなりまして。
数日ぶりにBOWEちゃんと遊びをしたところ。。
BOWEちゃん、かなり喜んでいて
今日は、タッチングも、マズルコントロールもやりました。
その後は、私にくぎ付けでっせ。

この数日の穴を、明日からも埋めるぞ!!!

今日は、もうひとつ記事を書きます。

我が家の男衆

2011.07.18.21:58

先週の水曜日の夜に、左足装具が原因で自宅で転び、腰を強打。
ぎっくり腰状態の数日を過ごしていました。
何とか、昨日よりベッドから這い上がり復活!!
腰は悪くすると、ほんとおにやばいですよね

そんな中でも、我が家の男衆は元気に日常を送り、
特に三男のBOWEちゃんは、ピエールとべったりの指導を受け、
かなりのお利口さんになりました

夏猿も、この連休で距離がぐっと縮まり。。。
2011-07-18 203959
凄い進展です♪
そして、BOWEちゃんの事を『相棒』と呼ぶ夏猿。
本当に大事らしく、今日はこんな事を紙に書いていました。
2011-07-18 1900270001
こんな言葉を書く夏猿が、愛おしく思うmuddyです


さて、長男 冬馬は・・・
今日はまたパソコンに向かいっぱなしの時間が過ぎていましたが。
今日の集中度MAX時は・・・
110718_0924~010001

刺繍デザイナーというソフトで、
刺繍のデザインを描きまして・・・
こんな感じに出来ましたカバ
110718_0939~010002
(まだ途中経過です)
私がこれを元に、刺繍をし。
そんな日を送りました。
私も久々に痛みを忘れるくらいの集中をして気分爽快!
やっぱり、集中すると頭がすっきりするな~

また、出来上がったら写真をアップします

始めると一気に

2011.07.16.22:32

冬馬、ある広告を見て
「段ボールで作る」と。
たまたま今日は
捨てるつもりの大きな段ボールがあったから
それを使いました。

作り始めると一気にやりたいタイプなので、いつもの就寝予定時間を過ぎましたが
やらせてみました。
でも、時間ぎりぎりになったので、
冬馬に「どこまでやるのか?明日 続きをやる」事を伝え、約束しました。
って言うのも、
私が腰を悪くしたので、体調が維持できなくて

毎日すみませ~ん

2011.07.12.20:52

私も親ばかですが、ピエールもなかなかのものでして。
BOWEちゃんにメロメロなので、毎日何やらやってます
今朝は、
「BOWEちゃんは偉いんだ!俺が『座れ』と『待て』を教えたらやったんだよお~いい写真が撮れた。ブログに載せて」
と言うので、載せます。
2011-07-12 070345-1
うん、悔しいけど確かによく撮れてるな・・・

私も負けじと、夕飯後に写真を撮りましたよ。私は携帯でだけどね
110712_1906~020001
首についているのは、ごはんの時に耳が邪魔にならないように付けるシュシュみたいな形のものです。
ブリーダーさんの手作りで、受け取りの時に頂きました。

BOWEちゃんのブリーダーさん、このシュシュみたいなものの名前を教えてください

かなりの確率で、『座れ』と『待て』ができるようになってきたな

今日は、夕方の抱っこ散歩に初めて冬馬も参加しました。
自分から「僕も行きます!」と言ったんですよ
冬馬なりに仲良くしたいんだね。まだ怖がっているけど(笑)
ご近所の夏猿の同級生にも会ったので、初お披露目しちゃいました

明日、私は仕事。ピエールは休み。
ピエールは
「やっと二人きりになれるね」風にBOWEちゃんに話しかけていました。
明日は何をするのやら?!




今日の出来事

2011.07.11.21:32

ぼうちゃん結構お疲れ?と思いきや
夕飯後にサークルから出して遊んだらかなり弾けてました

この暑さだし、我が家に来てまだ慣れないのもあるかな?
あまりご飯をたべなかったけど、今日は全部食べました。
やっぱりピエールの言う通り、手からだと食べます。
夏猿が「甘えてるんじゃない?」だって(笑)

夏猿は『夜きょうしょう』というのがありまして、
毎週月曜日は疲れて早く寝て、何回か起きて怒っていろんなことを言います。
今日もまた寝ぼけて怒り、
「俺さ、ほんとはさ、ぼうちゃん嫌なんだ」と訴えて私に甘えてました。
頑張ってお兄ちゃんやってるんだね

冬馬は、ぼうちゃんはが少しでも鳴くと
「うるさいよ~」って言いながらニヤニヤしてます
冬馬なりの接し方です。
BOWEちゃんの隣でゲームしながら、時々BOWEちゃんの方を向いて
「BOWEちゃんかわいいね」と、何かのセリフのように言います。(笑)
今日は何度も言っていました。

お互いに慣れるまで時間はかかるけど、ずっと長い付き合いになりますから、
みんなが楽しく、気楽に過ごせる日を楽しみにしています♪

ああ、やっぱりBOWEちゃんも可愛い
110711_2004~010001
かなりのお疲れ顔で、ムッとしてる??

先日、ブリーダーさんへ贈った品。
自分でデザインしたから、かなり素人っぽくなってしまいました。
やっぱ、私はデザインには向かないな。。。
ケーキのデザインはその場のひらめきで作るから出来たけど、
手芸の場合は難しい。。。
でも、一応写真を載せちゃいます。
110707_1636~010001
コッカーの目のあたりが難しく、ちょっと眉毛が濃い感じに・・・
夏猿に「バカ殿みたい~!!」って笑われちゃいました。
仕上がりは、えっへんです!なアメリカンコッカーちゃん、、たぶん男の子です。

楽しいお休み

2011.07.10.21:55

今日もBOWEちゃんを通じていろいろとありました
冬馬は、BOWEちゃんがちょっとでも鳴くと、
「お母さん、いるよ~」と声掛けをして教えていたんです。
凄い!ほんとうにビックリです。
まだまだ触ったり、サークル内に入っていないと怖がるけど、
冬馬なりに状況判断して接しています
2011-07-09 18.27.11
同じ部屋に、こんなに近くに居れる、しかも くつろいで本を読んじゃってますからね~。
昨年までは考えられない事ですよ
冬馬曰く、「BOWEちゃんはわんちゃんじゃな~い!」
「BOWEちゃんはBOWEちゃんです!!」だって。(笑)

夏猿も、もう可愛くて仕方なく、お世話をせっせかやっています。
我が家は寝室が2階にあるから、BOWEちゃんの移動はこんな感じ。
110708_1957~01
今日は、父・母と一緒にだっこ散歩もしました♪
先日、ちょっと噛まれた(只今練習中です)ので触るのを怖がっていたのに、
今夜は「なでてあげたい」気持ちが勝ってBOWEちゃんを触ってあげると、
なんと!BOWEちゃんがお腹を見せて「なでて~!!」していました。何度も。
夏猿は嬉しすぎて、私に「やった~と、抱きついてきました。

明日からまた学校です。明日から寄り道せずに、まっすぐ家に帰ってくるそうですよ(笑)

昨日、冬馬は午前にピエールと、夏猿は午後にmuddyと 別々で清水七夕祭りへ出かけました。
冬馬の学校は、分校の時から毎年七夕祭りに学年ごと作成した飾りを出します。
今年は「ぞうさんのさんぽ」という絵本からの作品です。
一つ一つ紙を丸めてつくる、なかなか根気がいる作業ですよ。
みんなの共同作業です。みんなよくがんばって作ったねIMG_3137.jpg

あと、ほかの団体さんが作成した千羽鶴がみごとだったので、写真に収めてきました。
110709_1409~010001
この列が3つくらいありましたよ~。

七夕に行くと、ああ、夏が来た!って感じる清水っ子です





おもしろすぎ~!!

2011.07.09.21:44


BOWEちゃん我が家に来ました!
かわいすぎ~!!
p20110709-162753.jpg

夏猿は、べったりBOWEちゃんのお世話をしています。
夏猿曰く「俺は、BOWEちゃんの言っていることがわかるんだ!」と(笑)
一応、BOWEちゃんのために、父母が接し方を教えているんですが。
どうしても、日常のルールと反するというか、
人間独自の思いが優先しちゃうみたいで。
わんこに対するルールが身に付いていませんが、
まあ、母はこれはこれで、夏猿のためになっていると思いながらいます。
夏猿なりの可愛がりかた、生き物を大事にする気持ちが湧いていて、凄いって思います。
BOWEちゃんのおかげです。

冬馬への影響もいろいろと与えてくれてます。
また後日、写真付きで載せますね~。
BOWEちゃん、我が家に来てくれてありっがとね♪
また明日もいっぱい遊ぼうね~!!

一生懸命にお兄ちゃんをやっているぶん、母muddyへの甘え方も、半端じゃないくらいあります。
まだまだ、可愛い、小学校1年生ですよね。


嬉しい出会いです

2011.07.07.21:54

私、ほんとうに子供に感謝です。
子供を通じての出会いって、ここ数年よくあるんですが、
とても話しやすくて、楽しく過ごせるママさんに出会いました
この歳で、ママという共通の話題があるのだけど、
なんていうのか、気楽にお話ができる方ってなかなかいないんです。
正直言っちゃうと(^^; けど、、、
夏猿のおかげで、この先もお付き合いをしたい出会いが今回はあったので、
ほんとうにありがたいです。
ママさん、この先もよろしくです~!
いっぱい遊ぼうね♪

明日はいよいよ、BOWEちゃんが我が家に来ます!!
どうしよう。今日はすぐに寝なきゃ。

今日はバタバタでした。

2011.07.05.23:45

今日は、午前中に冬馬の学校PTA主催の施設見学へ行きました。
今回は、静岡ゆらら近くにある、「望未園」です。
施設長さんのお話しをお聞きした後、職員の方に説明を受けながら施設内を見学しました。
いろいろと感じるところはありました。
施設長さんのお話は、民間企業的な考え方が聞けて、参考になりました。
あと、職員の皆様がかなり努力をされていることは感じました。

帰宅後、次男の歯医者へ行きました。
がんばりましたよ~!
さすが、小学生!!って感じでした。
今日は、ピエールが休みだったので、帰宅するとピエールが居ました。
夏猿、ピエールへの最初の発言!
「心の力で頑張ったよ!!」と、抱きついてました。

我が家には、いろいろと言葉のコントロールがありまして、
この、「心の力!」もそうだし、他にも
「失敗は成功のもと」も、毎日言い合っています。
最近になり伝えている言葉は、
「仕事は増やさない!」
すべて、ピエールの教えです。

歯医者の後、とんぼ返り状態で、今度は私の病院へ。
まだ、心療内科に通っているので。(だいぶ、かなり良くなりました)
先生にはなんでも話ができるから、愚痴っぽい話をこのごろしています。
こんな愚痴が出ること自体が、快方に向かっているみたい。
ちょっとここ数カ月で太った事を言いましたら、
「体重の増減は、全てストレスによるものです。
安定ができたら体重はついていきますから」と言われ、
何だかふっと楽になりました。

もうすぐ、金曜日に愛犬BOWE(ボウ)ちゃんが我が家にやってきます。
病院の先生にも写真を見せちゃった、親バカです(^^;
「きっと、このワン子が我が家に幸せをもたらしてくれると思います」と言いますと、
先生、笑ってました。

明日は、清水育成会事務局のお仕事の日です。
事務仕事がたまっているから、やらねば!
こんな遅くまで起きてちゃいけないな。。。
寝るぞ!寝れない日々が続いてるから、寝なきゃ!!

BOWEちゃんに会ってきました!

2011.07.02.20:40

今日も、BOWEちゃんに会ってきました!
コッカーらしい顔になっていてビックリ
bowe07023.jpg
可愛さ倍増です♪
結局、15日に引き取り予定を一週間 早め、8日にお迎えに行くことになりました。
BOWEちゃんお迎えまでのカウントダウンカレンダーを、
今から作る予定です。
冬馬のためにも。(^^)

BOWEちゃん来たら、どんな生活になるかな~。
どんな存在になるのかな~。
など、
帰りの車の中でピエールと話は尽きませんでした。

ああ、楽しみ♪

今日の午前中は、子供会の行事「七夕かざり」に行く予定でしたが、
行けなくなってしまい、結局、欠席のあいさつをしに行くと、
笹と飾りを頂いてかえって来たんです。
夏猿が、ちょっと崩れてしまって行けなかったのですが、
お土産を頂いて申し訳なく。。。。
帰宅後、ありがたく家の玄関に飾りました。
今は、なかなか笹って手に入らないんですよね。
私の子供の頃とは違うんだよな~。
2011-07-02 115517
ちなみに、夏猿の今年のお願いは・・・
昨年と同じく。

「けいさつかんになりたい」です。

冬馬に聞いたら、
「冬馬はなりませ~ん!」「冬馬くんは冬馬です!!」を貫き。
ある意味、哲学的だわ。(^^;

時々、自分から
「ぼくは、おじさんになりたくないね~」とも言います。(笑)

あたしも、歳はとりたくないね~、と思う今日この頃
プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク