FC2ブログ

防災情報(2)

2012.03.15.21:27

先日の静岡市清水手をつなぐ育成会の運営委員会通信に載せた記事です。
「災害ひとくちメモ」です。
・自宅を離れるときはブレーカーを切る
・避難所に行くときや移る時は、避難先を玄関に貼る。
・家族や連絡をつけたい人の携帯番号はメモして、普段から身に着けておく。 等。

当たり前の事ですが、準備はしておかないといけないですね(^^)
スポンサーサイト



こだわり

2012.03.15.21:14

冬馬のこだわりがますます出てきましたよ~。
毎日ピエールのスマートフォンでゲームをやるのが日課なんですが、
「手に何か付いていると壊れちゃう」って覚えて。

まあ、それから数か月。
毎日数分に1度の割合で、手のひらを見せながら
「ここ、付いてない!」を私に確認。
一応
「自分で見てね」と伝えるも、最終確認は父母に言うんです。

まあ、それだけわかっている証拠なんですが
なかなか毎分言われると、私もイライラが募りましてね。
何とか自分で解決出来るよう、今は試行錯誤しています。

成長、歳を重ねるごとに今までのこだわりは消えていくのですが
新たなこだわりが出てくるんですよね。

最近の冬馬です。
120315_2031~01

でも、いいことも。お兄ちゃんになったって感じたことも。
20120308_144421.jpg
先日、行きつけの美容院へ。
こんなに にこにこしながら髪を切っていたそうです。(^^)
美容院のお姉さんにも「成長したね~」って褒められ、
上機嫌で帰宅した冬馬くんでした♪

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

ホワイトデー

2012.03.15.20:55

夏猿が先月、チョコレートを頂いたので、そのお返しをしました。
イニシャルトークはやばいので、仮名「Aちゃん」としますね。

この1か月、ずっと夏猿は「こんなお菓子をあげたいんだ!あとね、
僕がなんか作ってあげたいんだよね~(^^)」って
絵に描いて私に教えてくれたのに、オーブンが壊れてしまい。

急きょ、夏猿のおこずかいからちょっと出して、材料を買いに行き
夏猿は「鏡デコレーション」と「お手紙」、お菓子を贈ることになり。

私がちょっとだけお手伝いをして、シュシュを作り添えまして。

こんな感じです。
120313_1935~01
夏猿、すんごいっ張りきって一人でやっていましてね。
チョコレートを頂いたのが相当嬉しかったんでしょうね♪
そんな姿が母としては可愛くってね。

今日、スイミングの時に渡したんだけど、
私に「ああ、なんかさ緊張しちゃった」って言ってました(笑)

ふと、ある映画を思い出したんです。
今日はその主題歌を鼻歌で歌いながら、料理を作った私、お母ちゃん。

その映画は有名なのなんですが。
「小さな恋のメローディー」
主題歌はビージーズのだったな~。
ちなみに、映画の事を調べたらここに詳しく載ってました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p12278/comment.html です。
最後のシーンのトロッコに乗っている2人の画面が綺麗で印象的で有名です。

ああ~、Aちゃんと夏猿の恋の行方は?!(^^;


防災に関して (1)

2012.03.12.22:34

清水区の障がいを持つ皆様へ。
①とりあえず、「災害時要援護者登録」をしてください。
 手帳(身体、精神、知的<療育手帳>)をお持ちの方には
 昨年10月には市より通知が行っているはずです。
 個人情報を書くのが無理な方は別として、市に知ってもらうことで
 災害時にわが子を守れる材料になります。
②静岡市清水手をつなぐ育成会の会員の皆様へ。
 「サポートファイル」の記入と活用をお願いします。
 これは、県手をつなぐ育成会が主体となって作った
 本人と家族のためのサポートファイルです。
 いろんな場で使えるものです。
 書き方や使い方を一緒にやる勉強会も、清水育成会では企画しています。
 ぜひ、ご参加ください。
 日程が合わない方は、毎週水曜日の10~15時に 
 清水はーとぴあの1階活動室にて事務局員が待機しています。
 一緒に書きましょう!!
③先日、防災に関してのセミナーへ行ってきました。
 講師は3名だったのですが、その中で今日は
 朝日新聞東京本社の記者の方がお話ししてくださった話の一つだけを紹介します。
・とりあえず、アウトドアショップで売っている物を購入するといいです。
・テントは安く売っているので、普段使いはできないかもですが購入するといいです。
・アウトドアの物は、機能的かつコンパクトに作られています。災害時には役にたちます。

以上。報告でした。

他にもいろいろとありますから、災害対策のお話をこれからも載せますね!

出会いと別れ

2012.03.11.22:37

昨晩は、冬馬と同じ自閉症のお子さんのいらっしゃるご家族が
お父さんの転勤で3月に引っ越しをするため、
我が家でお別れ会をしました。

約3年間、キャンプに行ったり、我が家でパーティーをしたり。
本当に仲良くしてもらいました。
お互いの子供の成長が、会うたびに確認が出来てとっても嬉しくて♪

別れ際、やっぱり泣いちゃいました。
やっぱり別れは辛いです。
そしたら、夏猿が
「まあ、また会えるんだからさ!」と(^^;
そうだね。
転勤先は関東なので行けない距離じゃない!
こんどはこちらから遊びに行く約束をしました(^^)


今日は、JR清水駅みなと口イベント広場にて行われた
「しみず防災フェスタ」へ夏猿と二人で行ってきました。
先月に冬馬のお話をしに行き、お知り合いになった方から教えていただきました。
会場へ行ったら、かなりの知り合いに会いました。

いつもお世話になっているフルールさわさん。
先月お知り合いになった皆様。
高校の同級生のお二人。
小学校の同級生。
私たち夫婦の写真を撮ってくれたカメラマンの友達。
ママ友。
姉。

後者4名さんは、偶然通りかかったそうです。
高校の同級生の一人はなんと主催者だったんです!!
もう一人の子はステージ参加をされたとか。
(見れなくて残念・・・ ><)
こういう出会いが出来た「場」を創ってくれた同級生に感謝です。

昨日も今日も、繋がりを感じました。

生きていたら、いろんな人との関わりを感じる事ができます。
嬉しい、ありがたい、そんな感情を頂けます。

私はいつも昨年のこの日の事を忘れたくないし、
ずっと覚えていたいと思います。
「絶対に忘れません」
いつもこのひとことを、被災者の皆様へ。

自分たちにも起こるだろう災害に対して、私たちは何をしたらいいのか?
考えるだけでなく、今以上に実行に移さないと。

後日、私たちが行っている活動や、私が勉強会で学んだ事についての
お話もさせて頂こうと思います。


プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク