FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県大会

2012.07.29.23:39

今日は、静岡県手をつなぐ育成会大会へ行きました。
シンポジウム形式で、相談支援と障害者自立支援協議会についてのお話を聞きました。
すっごいわかりました。参考になりました。
やっぱり、定期的にこういう集まりには参加しないといけないと思わされました。

ああ今日は、今まで育成会の事務局(事務局員になって8年目になっちゃった。)
のお手伝い(と言うには、かなりいろいろとやっているんンですけどね。笑)
をした事の、パズルのピースがつながった感覚のお話でした。

ああ、参加して良かった!

お留守番をしてくれた子供たちと、お任せした旦那ピエールに感謝です。(^^)




スポンサーサイト

無題

2012.07.25.22:57

何が違う。
何かがズレている。そう感じる数日間です。
私の家族の事を言っているのではなく、
ほかの所から感じるものです。
独り言です。
すみません

昨日の今日の話。

2012.07.21.22:36

今夜の夕飯は、冬馬の希望で「手巻き寿司」
今回は、冬馬の急なお願いだったので
大好きな魚屋(清水港の河岸の市内、『マルイチ』さん)にて具材購入。
切り分け作業もしました。
太刀魚を捌くのは大変でした(^^; 切るだけなのに。

毎回手巻き寿司をやる時は、卵焼きは自分で作ります。

冬馬は、私の作る「だし巻き卵」が大好きでして。
たま~に自慢しちゃいますが、
わたし、卵料理には自信がありましてね。
オムレツも、茶わん蒸しも、スパニッシュオムレツも、キッシュも、
一応お客さまにも召し上がっていただけるようなものは作れるつもりでいまして。(^^;
かなり自慢しちゃってますよね。(苦笑)

mini_120721_1731.jpg

で、冬馬の胃袋は掴んでますから、
今日もだし巻き卵をつまみ食いした冬馬。

私と二人だけの時に、テラスの木目を規則的に歩きながら。
(うーん。自閉症だな。(笑)規則的に動くと頭の中が整理されるんでしょうね)
「おかあさん、だーいすき」
と、言ってくれました。(^^)

こういう事を言われちゃうと、うるうるう・・・ですね。
だから、母は辞めれませんね。

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

参観・懇談会

2012.07.20.22:21

今日は冬馬の学校の懇談・参観会でした。
冬馬は6月より学校の先生のご配慮もあり、みんなと違う学校生活を送っています。
相変わらず給食は食べずに、11時頃に帰宅する毎日。

私たち夫婦からもお願いをして、先生方と話し合った結果なのですが。

やっぱり、同じ学年のみんながちゃんと授業に参加している姿を目の当たりにし、
今夜は落ち込んでいます。

はあ・・・・私がやっていることはいいのだろうか?
先生方にはかなりのご負担をかけているのは確かです。

なんでこんなになってしまったんだろう。
私の育て方が悪かったのか。

そんな言葉がぐるぐる頭の中を巡ります。

そうじゃない!これは冬馬の成長過程だ。
今、小学部の時点で冬馬が表せてることが大事。
今、冬馬を支えないとこの先はどうなるか。。。

そんな事をいろいろと考えます。

悩むときは、とことん悩んでやるぞ~!!!
じゃなきゃ、先に進めないもんね。

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

ブルースセッション

2012.07.13.00:07

今日も1日USJ。
その後、大阪の知り合い兄さん(ウィーゼルさん)に
セッションが出来るBarへ連れて行ってもらいました
こじんまりした地下の店。
店内もいい感じ。
こういう所に来るのって何年ぶり?!
一時間以上してから(その間はMuddyWaltersのDVDを見ながらお酒を飲み)
それだけでも嬉しいのに 、少しづつギターやベースを持ちお客さんが。
木曜日はBluesセッションの日らしく、バンドでの演奏始まり~
年配の男性ばかり。いや~何だかスッゴい楽しそうで、いいお店だなって思いました
ウィーゼルさん(ヴォーカル)と、もう一人ジョニーさん(ギター)は、三曲目から参加。
二人共にやっぱり上手かった
聞いていて楽しい演奏なんですよねー
それって、凄い!事ですよね
残念ながらも、夏猿が眠くなり私たちは先にオイトマしました。
あぁ、ほんとに楽しい1日でした。
あんなBarが、清水にもあればいいのにな…
そしたら、ピエールも毎週楽しめるのになぁー

USJに来てます

2012.07.11.22:51

久々の旅行ー!
しかも、ずっと来たかった大阪
今回は次男夏猿と二人旅を
この頃、冬馬の事で我慢しまくりの夏猿のセンチメンタルジャーニー
きっと、元気になるだろうと計画しました。
私も現実と離れた旅行で楽しみまくりです
アトラクションで年甲斐も無くキャーキャー言いまくり
楽しいっす
明日の大阪は嵐の模様。
今日の曇りのうちに外のお目当てアトラクションに行けて良かった
明日は、傘を挿して室内アトラクションを制覇します

夏猿は、大好きなピンクパンサーを見つけて冷静ながらもテンションが高くなり
写真を撮りました。
mini_120711_1445.jpg
ピンクパンサーは私も大好き
今日は携帯からの記事かきなので、一枚だけ写真を載せます

にこにこ学校1日目

2012.07.02.22:13

先週金曜日に、冬馬の支援会議をやっていただき、
今までは嫌いな学校を「にこにこ学校」になるようにやっていきましょう!
という話になりまして、担任の先生が今日迎えてくれました。

今朝は、「学校行きません!」「朝の会で帰ります」と言っていたので、
とりあえず行ってみて、大変な気持ちになったら
「電話してくださいカード」(muddy作カード)を先生に出してお願いするよう、
冬馬に伝えました。
シミュレーションも学校に行く前にやって、準備万端!

学校へスムーズに行き、先生もいろいろと準備をしてくださったので
朝の会以降も居れました。
11時頃に電話がかかってきてお迎えに行きました。

先生方のおかげ。あと、冬馬の気持ちの切り替えに感心した日でした(^^)
プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。