FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩が楽しい♪

2012.08.29.23:10

久しぶりの書き込みです。
毎日、冬馬に私のパソコン(活動のお仕事用が主な使い道)を占領されてますから~

ただ今、旦那ピエールが1週間の浜松出張。初めての出張なんです。
某予備校の浜松校にて続けて一週間の講座担当なので、
行き帰りを考えるとホテルに泊まってもらったほうがこちらもいろいろと安心。。

で、ばあば(旦那のおかあさま)がわざわざ遠方より、私のヘルプに来てくれています。
ばあばがいてくださるので安心して、朝や夕に愛犬BOWEのお散歩へ行けます。
この数十分の外出が、今の私には至福の時

TVを見せてくれない冬馬。なので、携帯ワンセグの音をイヤホンで聞きながらのお散歩。
ちょうど夕方の時間はニュースをやっているから情報も仕入れたりして。
イヤホンをしていると、ついつい声がでかくなってしまい、
BOWEちゃんへの指示の声も でか~く なっちまうんです

まあなんという事でしょう!
いつもお利口さんのBOWEちゃんですが、いつも以上に反応が早くなるではあ~りませんか!

mini_120813_22190001.jpg


BOWEちゃんとのこの時間は、私のホッとする時間です
今日も3000歩以上 散歩で歩き、汗いっぱいかいて、お母ちゃんもスッキリよ~♪
また明日も楽しく散歩に行こうね~
スポンサーサイト

もう限界に近いかも

2012.08.14.12:49

冬馬が大変で、毎日一緒に居るから、
私も精神的に限界が来ています。
もう、毎日の時間が早く過ぎる事ばかりを考えています。
今日は、怒りをぶつける冬馬に対して冷静になれず、
私が暴れてしまいました。
アタクレて、昼間だけど、酒を飲んじゃってます。
もう、どうにでもなれー!

今日はとことん飲んでやる。
それで明日は反省して、またやり直しが出来るかも。
もう、今日は冬馬のことは放っておくぞ!
そういう日があってもいいよね。
と、自問自答しています。

ホームページの終わり&ここのblog改名のお知らせ

2012.08.11.21:59

わたくしmuddyは、長男冬馬が0歳の頃より、
「子育て倶楽部 ぞうのみみ」という、同じ位の子供たちを持つ親子の集まりを
プライベートで開いた事をきっかけに、
ホームページ「ぞうのみみ」を開設し、子育ての話を書いたりしていました。

その中で過ごして沢山のお子さんの様子を拝見した後、
冬馬に障がいのあることを疑問視しながらの1年が過ぎました。

診断を受けてすぐに、
冬馬の障がいを たくさんの方にご理解をいただきたく、
自閉症に関する情報を発信したく、「ぞうのみみ」の方向性を変えてこれまでやってきました。

ホームページの方は作成ソフトが入っていた自宅のパソコンが数年前に壊れてしまい。
それ以来、更新をしていませんでした。
で、今のblog一本にしぼってこれからも、皆様にご理解をいただくだめの
情報発信をしていきたいと思い直し。

以前から、ホームページに載せていた冬馬の障がいに関するものと
発達の流れの情報は、このblogへコピペし、載せる予定です。
毎日少しずつ載せていきます。

その際、今のblogの名称「ぞうさんのおなかとせなか」は名義変更します。
これからは、「ぞうのみみ」になります。
よろしくお願いします。

ちなみに、過去のこども達の写真をちょっとだけ載せますね~。
冬馬、2歳くらいの時。
まだ、知的障がいと自閉症の診断を受ける前です。
021228_1712~00

夏猿、2歳くらいの時。 この時は、診断を受けていました。
060708_1056~0002

冬馬7歳頃、夏猿4歳頃の、伊豆バイオパークにて。
CA390533-0001.jpg

では、少しづつ更新をしていきますのでよろしくお願いします

作成モード家族

2012.08.06.21:03

冬馬の感覚過敏のおかげで、夏休み中はどこにも行く予定なし。
だからって、子供たちは黙っていません!
家に籠るからには、何かやらねばって方向になりまして。
ただ今、作成モード中です!

ピエール:
割りばし鉄砲を作りました!
mini_120806_2005.jpg
この子、「ゴルゴ13」を知っているのか??
スナイパーきどりっす?!

夏猿:
恐竜のペーパークラフトにも夢中。
mini_120806_20000001.jpg
これ、市販の本なんですが、初めて「切る、貼る」の作業を全部一人で作りました
鼻に入れているのは、「アンキロサウルス」だって~

muddy:
家に居るからには、キッチン周りの整頓をしたい!
と、言うことで。。。
百円ショップで購入した「洋風手ぬぐい」生地を二枚使って、3つ作りました。
材料費は300円いってないな(うふふ)

mini_120806_19130001.jpg
・食卓用調味料入れのカバー
・麦茶用サーバーのカバー(巾着袋みたいの)
・愛犬ぼうぼうの物品入れの蓋

mini_120806_1914.jpg
食卓用調味入れカバーは、かぶせるだけのもの。
ホコリを被るのが嫌なので。

冬馬:
写真は撮らせてもらえなかったけど、引き続きパソコンにて
ゲームのステージ作り&ペーパークラフト設計と作成中!

作るのって楽しいね~♪

おはようございます(^^;

2012.08.05.01:05

今夜はぐっすり寝ていたから、大丈夫だろうと思ったのに~!
冬馬、さっき起きてしまいました。
夜は長いじょーーー

と、言うことで。
今夜もお付き合いしますから、パソコンを開いたわけです(^^;

この頃の冬馬は、今年も10月に行われる「輝きぶっく」と、
折り紙のお兄さんと一緒にやる展示会(今年は11月になりそうです)
の準備を意識しているようで。
夏休みの1週間頃から、自分から
「ペーパークラフトやりましょう!お母さん 好きなものは?
 冬馬君 すっきなものは?ゲームでーす!」と、
しきりに質問をし、何度も繰り返し(笑)ながら ペーパークラフトの作成を始めました。
彼なりの表現なので、ことばそのままに取らないでくださいね。
親は、本人がやりたくなった時に手伝いをするだけです。
mini_120803_1856.jpg

久々のパソコンでの作成。
「できな~い!!」と、怒るのは無理ないな。
継続してやらなければ出来なくなっちゃうのは仕方ないよ。。。

でも、、
何とかやっていますよ~。 がんばれよ!
お母ちゃんも準備するからね

話は変わり、久々の夏猿君登場!
夏猿は、今日からスイミングスクールが変わりました。
新しいプールで最初は緊張していたけど、いろんな気持ちを振り切り、頑張って泳いでいました♪
友達と一緒に移ったから、友達の存在が心強かったでしょうね。

久々にわが子の泳ぐ姿を、二階から観察しましたが、
以前よりもクロールのフォームが綺麗になっていて、ちょっと安心。
以前のスクールを辞めて1ヶ月の間 泳いでいなかったし。
夏猿の事を旦那ピエールとおだてまくりました。

出来るだけ長く水泳を続けて欲しいからです。
身体にもいいし、何と言っても 
夏猿自身が 自信を持てる
唯一のスポーツなんですよ~
私に似てしまったんだなきっと。
ボール運動や鉄棒、走ること、等など。苦手みたいで、、、。

ここのスイミングスクールは自宅から遠いのですが、
バスも我が家の隣まで来てくれることになり。

期間限定でしょうが、会員家族が無料でプール利用が出来る日があるんです!
私も水泳は大好きなので、無料開放デーは絶対行きたい!!
ガンガン泳ぐぞ
って、もう数か月は泳いでないから、距離は長く泳げないだろうな。。。。
この頃、たばこの量も増えちゃったしな。

帰宅中の車の中で夏猿が、
「おれさ~、ここに来て良かったよ。なんだか泳ぎやすいんだよね。
 先生の言うことがけっこうわかったよ。」

と、自分から言ってきました。

ああ、いろいろ考えたけど、決心して移って良かった♪



theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

昨日はすみませんでした。

2012.08.03.16:53

昨日は、とっても気分の悪い記事で失礼いたしました。
昨日ママ友と電話をし、ゆっくりとお話をしまして、
今日午前中だけだったけど、心配して長男君と遊びに来てくれました。
ありがたいです~(T〇T)

おかげでスッキリして元気になりました!!

調子に乗って、BOWEちゃんのスヌード3つ作りました♪
(耳の長い、アメリカン・コッカーなので、ご飯やお散歩の時に付けます)

簡単に出来るスヌードです(^^)
4枚写ってますが、下の3枚を今回作りました。
mini_120803_1647.jpg

う~ん、ちょうちんおパンツに見える(^^;

付けるとこんな感じ♪
mini_120803_1540.jpg

早くも老眼になってしまったので、これを作るにもちょこっとやりにくい。
歳はとるもんじゃないね~

夏休み中って事もあるのかな?

2012.08.02.22:14

すみません。
イライラの毎日です。
何に対して?って事ですが、
いろいろです。
放課後支援(今年4月より、放課後支援及び、児童デイサービスになりました)
に関してなんですけど。
これは、私のモヤモヤの一例ですよ。

夏休み中に利用が出来にくくなり、文句を言う親がいるらしい。

あんた、放課後支援に通える子供がいるだけでありがたいと思いなさい!
うちの息子は、放課後支援にも通えないくらいに今の状態が悪いのよ!

って言ってやりたい気持ちです。

清水区に放課後支援が出来る時に関わった(微力な事ですが)私。もちろん、育成会に依頼が来まして無償で動きましたよ。
でも、我が子を含め、他の子供達の為だからと言う事で動いたんですよ。
私、以上!にいろいろして頂きましたのが、清水育成会の会長なんです。

福祉資源の充実を実際に現実のモノにして行く方達がいらっしゃると言うこと。
そんな人達のおかげで今が有ること。

学校に通う母親達、理解しなさい!!
自分の希望が通らないからって、文句ばかり言うな!

何故に?の行動

2012.08.01.17:02


冬馬はこの頃、音や光に敏感なんですが…
毎日、地域の定時チャイム(お昼12時と夕方17時)の音が嫌で、写真のようにリビングの扉の前を陣取り、しかも後ろから私たちに「ギューしてください!」と何度も言うので、後ろから椅子を押しています。
この時間はチャイムが聞こえないよう、
NHKを大きい音で流し、待機します。
平日は「お母さんといっしょ」。
土日は、俳句、落語、将棋、囲碁、能、などを大きい音で数時間前からかけていまして。
おかげで私も高尚なご趣味が身に付きそう?!
NHKはCMが無いし、音が安定しているからいいのかな?
でも、「今日の料理」の音は大嫌いなんですよね~

この数時間は、と言うか、今は毎日好きな番組も見れなくて、ちょっと辛いです
いつまでこの状態が続くのかな?
プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。