FC2ブログ

母の日プレゼント

2013.05.11.22:15

今日、子供たちから頂きました!!
大きい赤い薔薇は、次男夏猿が選んでくれたそうです。
すぐに玄関に飾り、写真を撮りまして。
永久保存版の写真です。(^^)
冬馬、夏猿、ありがとう!!!!!!
13682423378300.jpg
スポンサーサイト



高校生ボランティア団体さん

2013.05.11.22:10

昨日、葵区社協さんの高校生ボランティアの担当のAさんから連絡がありました。
高校生ボランティアの「EAST」のメンバーの皆さんが、
冬馬の展示会のお手伝いをしていただく方向でのお話を進めていただいたそうです。
メールにてその内容をお聞きしたのですが、
高校生の皆さんのお気持ちがぐっと伝わってきましたし、
特に、社協さん担当者Aさんのお気持ちが伝わるメールでした。

で、ひとつだけピキン!てアイデアが浮かんだので、
冬馬の学校に許可を取ってからAさんに電話にてお話をしました。
Aさんから「あ、寒気がしました」とおっしゃっていただき、
今の私にとって
最高の褒め言葉を頂き、昨晩はとっても幸せな気分でした。(^^)

自閉症の事を理解しようと高校生ボランティアのみんながアイデアをいくつも出してくれた事、
そのアイデアを促すために社協のAさんもかなりいろんな思いを巡らせていただいたと思います。
Aさん、お仕事とはいえ本当に悩まれたことでしょう。。。
私の子供の事をきっかけに皆さんがいろんな思いを感じてくださること、
心からありがとうございます!!

理解に関して一番難しいと言われる自閉症や知的障がい、ダウン症の子どもたちに
実際に接することが一番の理解につながると、
わたしがここ数年で感じている事をお伝えし、Aさんにご理解をいただけたことも嬉しかったです。

接することで、高校生の皆さんがどう感じるか?

これがきっかけで福祉関係のお仕事に就く方もいますし、
ああ、やっぱり無理だって思う人もいます。

でも、それでいいんじゃないかな~。

高校生の皆さんが今の時点で個々の感じ方で経験をしていただけたら、
それがいいも、悪いも、経験としてこなしていくことで
彼らの頭と心の中に何となく残っていて。
歳とってからふと思い出すだけでもありがたいって思います。

経験って大事ですよね!!(^^V









なんなんだろうね?

2013.05.07.21:40

この数か月、私は体調がコントロールできず過ごしていました。

いろんな人と話をし、教えていた頂いたことも多々あり。
その中で、、ある身内が「なんかさ、muddyは一生懸命すぎてうざい」って言われました。
ああ、見る人はそう見るんだなって思ったし。
気持ちを楽にやるためにそうアドバイスをくれたんでしょうね。

ふっと肩の力が降りました。
昨晩、自分のブログの記事を読み、
やっぱりうざい位に訴えてるなって思いました。
ブログをやている時点で、記事を書くことでうざいこといっぱい言っていたんだろうな。

で、今日の事。
旦那は仕事なので夜はいつも一人で冬馬と夏猿と過ごすのですが、
今夜も冬馬が崩れて私に何かしらの訴えをしてくるんですよね。
まあ、それは何年もやってきているから何かしらの対応をして過ごしていますが。
今日も冬馬は他害を私にしてきて、何度も蹴られちゃって。
こういうことがあるとどうしても心は折れますよ。

今夜もどうしたらいいのかなって悩んでしまう。
でも、この時間をどう過ごしたらいいのか、自分で気持ちを盛り立てるしかなくて。

そんな10数年を過ごしていますが、まあ、なんとかやってこれたんだから
この先もやれるでしょう~(^^)

例えば匂いとか

2013.05.06.22:21

この頃、すんごい気になっています。

匂い。

五感の一つですが。

ちょっと調子が悪くなってからは、音も気になっています。

音に関しては全てが今までの経験から生まれてくるもので、
耳栓しないとこの頃は掃除機もかけれなくなっちゃって。
でもまあ、耳栓という手段があるからまだいい方です。

で、匂いに関して。
長男冬馬の思春期の男の子特有の匂いがするんですよね。
だからって、嫌ってわけじゃないんです。
たぶん、男の子の親なら感じる何か。

だから、ファブリーズも売れ行きがいいんだろうな~。(^^;

旦那もおやじ年齢だから、何かしらの匂いもあるだろうけど、
私はおやじ臭ってものは感じていなくて。
感心がないだけかな?(笑)

この頃は次男の布団にも男特有の匂いを感じたり。
いつも一緒に次男とは寝ているから、私の布団にも匂いを感じる。。。
次男は、私の布団で寝るのが大好きだから、いつも
「お母さんのいい匂いがする~!!」ってにこにこして潜っていますが。
「あったかい布団の匂いがする」って、一応は言ってくれてますが(^^;

気にしたらキリがないですよね。
でも、
気になる~!!!(--;



清水ドリームプラザ、大道芸フェスティバル

2013.05.05.19:20

このGWの我が家のお出かけ。
それは~・・・
「清水ドリームプラザ 大道芸!!」

次男夏猿と、私と二人だけのお出かけを3日間。
長男冬馬は、相変わらずパソコンでのゲームをするためにピエールとべったり家の中で過ごしていました。
冬馬の感覚過敏はどんどん進み、外出がやっぱり出来ない毎日。
自閉症の子の道を、まっすぐ突き進んでいます!(笑)

と、いうことで冬馬を旦那に任せ、私たち夏猿とmuddyはドリプラで大道芸三昧!!
素晴らしい技をお持ちのパフォーマーさんたちに、たくさんの事を教えてもらいました。

技、一本で生計を立てるってなかなかできない事。
皆様の影での努力は相当なものです。


私も頑張らなきゃ。

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク