FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立場が変われば

2008.04.04.23:59

本当にいろんな事があり、いろんな話しを聞けた日だった。
スーパーの出来事があり、その後育成会のお仕事がある程度終わり、
コンビニでお昼を買っていると冬馬の保育園ママさん(ママさんは、小・中時の同級生。)
と会い、話しを聞き。
とんぼ返りし、夏猿の保育園お迎えの前に、冬馬の保育園に寄り、
園長先生とお話をし、意見をいただき。

そんなこんなで3ついろんな立場を感じたお話しを聞いた。

1つめ
育成会の仕事の時、事務局長から聞いたお話し。
当事者(我が子)の成長に伴う世間の見方の変化と親の高齢化に伴う親の気持ちの変化についての話しを聞いた。

2つめ
コンビニで会ったママさんから。
「放課後学童に申し込んだら断られた。シングルママ・パパを優先するから定員オーバーでね。私、仕事を改めて探さないといけないの。どうしよう。。。」との話し。
立場が違えど、みんなママさんちはいっぱいいっぱいの中、生活をしているんだよね。
子供を育てるのに、窮屈な環境なのは障害を持つ親だけではない事を感じた。
全国的に「待機児童」を抱える保育園の現状がある。
それだけ働いているお母さん達が多い世の中。
小学校側も、それに対応していかないといけないんだよね。

3つめ
冬馬がお世話になった保育園の園長先生を訪ね、「新設の特別支援学校に関する、県福祉課との意見交換会のお知らせ」をしに行ったときにお聞きした話し。
「統合教育のよさを残して欲しいから・・・」という意見を頂いた。
「ぜひ、今後もこのようなお話し合いがあったら参加したいけど、今回は出席できなくて残念。今後もお知らせをくださいね」とおっしゃってくれた。そして
「私たちの意見を是非、伝えてくださいね!」と、おっしゃってくださり、ありがたいなって感じた。
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。