FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意見交換会

2008.04.07.23:16

平成22年開校予定の、新設特別支援学校(小学部~高等部一貫の)に関する意見交換会があった。
県教育委員会特別支援教育課には育成会からずっと「話し合いの場を」と要望したのが実現した。
今回は、いろんな立場の方、保護者・サービス事業者・支援者・教育関係者、育成会よりの参加。
いろんな意見が出たが、県職員からは
「もっといろんな意見が欲しい、負けないよ!」と言われた。
ちょっとそのあたりが抽象的でよくわからない話しだった。
私達の住む地域は、福祉資源がかなり遅れている。
だから、当たり前のことを意見していると取られたらしい(^^;

今後も意見交換の場を沢山持って欲しいことを切に願い、伝えた。

「夢をいっぱい語りましょう!」とも言われた。
夢が現実になるよう、特別支援課さん、がんばってください。
私達もがんばりますので。
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

Secret

2008.04.08.21:39

頑張ってね

2008.04.09.00:43

区内にできるその特別支援学校は、K系列なんだよね。
今ほかの地域では知的と肢体、両方が一緒になった学校が多いのに
なんでせっかくの新しい学校をそうしないのかすごく疑問。
というのも、うちの子が通ってるCは、肢体では日本で一番大きい学校なんだって。
結局隣のY市やI郡に学校がないもんだから。
Cは本当人数多すぎて、今の一年生も2学年分のスペース使ってるんだ。
そういう話し合い、うちらも参加できたらいいのになぁ。

ところで冬馬くん入学おめでとう!
楽しい学校生活にしたいね!

お返事

2008.04.09.22:34

>ちーちゃん
これからもいろいろと調べてがんばるよ!

>エミちゃん
そうなんだよね。肢体も一緒だといいんだけど。エミちゃんのご意見も伝えておきますね。あと、エミちゃんちも参加できるか聞いてみるね。
肢体の代表として、エミちゃんのお仕事場の理事長も参加していただいたんだよ。
エミちゃんも気づいた事があったら、またメールや電話で教えてください。
(ここでの連絡交換よりもその方が伝わりやすいしね)
知的の学校だけではなく、うちらの居住区の福祉発信としての場になることを願い、育成会からはそう意見を言い続けてはいるんだけどね。

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。