FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒーローものって。。。

2008.04.20.01:08

うちの次男は只今、保育園の年少さん。もうすぐ4歳です。
この時期の男の子は特に、お兄ちゃんの影響もあり、「ヒーローもの」に興味が出てくるようです。
保育園でも流行っています。次男もよく友達がヒーローの真似をしているのをマネして私にパンチや○○なんたらって言う、攻撃術を仕掛けてきます。
夏猿は、かなり私が厳しく言っていることもあるのか?手を直接相手に加えることは無いのですが。
保育園ではどうしているのか?疑問です。
お笑い好きの夏猿。 つっこみのマネをして頭を叩く「欧米か!」も、寸止めします。
だから、手を使って突っ込まないお笑いの人が多くなってきていることは、親としては助かるのですが。。。

我家は絶対にヒーローものを見せません。 っていうか、見せれません。
理由は、
・善悪やストーリーを曖昧に捉えてしまいがちで、真似ることでヒーローになりきってしまうから。
・冬馬はそのまま画面を記憶に取り込んでしまい、再現するときもあるという、想像力が欠けているという、しょうがいによってと考えられる、フラッシュバックという形で出てくることが予想できるから。

厳しいとか、堅いと思う人もいると思いますが、まだ4歳児はそういう段階だし、自閉症の特性でもあるのだと思うんですよね。

で、今日ショッキングな事がありました。
次男の仲良しの★君と久々に遊びました。★君はこのところヒーローに夢中。
うちの車の中で二人でふざけあっていて。★君のママは別車にいました。
だんだんエスカレートしていったら、手が出て足蹴りを次男の顔面にする★君。
次男は身体が大きいので力が強くて。だからビクともしなく、楽しくしていたんだけど。。。
★君が寝ころがっている次男の顔にクッションを押し付けて。。。
しかも長く力強く押さえ始め。
ずっとその様子を私は見ていてだんだん苛立ちが湧いてきて、
★君に「もうやめて!息ができなくなっちゃうんだよ。これはいけないことなんだよ!!!」
と止めました。
それを言うまでも何度も注意はしていたけど、聞く耳持たずだったから。

保育園でもそう。
杖をついている私に向かって、子供たちは飛び掛ってくる。
ケリを入れる。
そのたびに、他人の子でも私は注意をする。一応、幼児だからやんわりと。
「おばちゃん、○○君(ちゃん)が叩くと痛いから、やめてね」
それをたまたま観た次男が飛んでくる。
「かあか・・・」と言ったり、黙って、叩かれたところをなでなでしてくれる。
ごっこ遊びでもいけないことはいけないんだ!

私はこの状況をかなり問題視しているのだが。。。

やっぱり、TVの影響なのかな?
ヒーローもの、やっぱり私は嫌いだ。
この際だから書いちゃおう!
「おバカキャラ」を流行りにした島田伸介さん、以前は好きだったけど、今は嫌いです。

せめて自分の子供たちには、言われる立場になったとしても、当事者になって欲しくないと思う、このごろ。
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

Secret

2008.04.20.21:01

私はヒーローもの、大好きだったなあv-238

みゆきちゃんへ

2008.04.21.21:21

私も基本的には嫌いではないんだよ。
だって、悪と闘うストーリーだから。
でも、親としてはちょっと疑問を感じるところも沢山あってね。
詳しく書くと長くなるから、また記事に載せますね。
プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。