fc2ブログ

B級グルメ

2008.11.23.22:32

B級グルメが流行ってますよね。
B-1グランプリっていうのもあるみたいで、
よくこの頃TVで目にします。

私の住む静岡県代表の

「富士宮やきそば」

B-1グランンプリで2連覇だったそうで。
カップめんも出ちゃったりして。
富士の宮の皆さんが町おこしにがんばった成果ですよね♪

このB-1グランプリのおかげで、
静岡の駄菓子屋さん料理が全国で注目を集めるようになりました。
もうこの話題はかなり古い!と言われそうですが。。。

有名なのが

「静岡おでん」

これは、ほんと美味しいですよ。
よく紹介される「特徴」は、

・汁が黒い
・牛すじが入っている
・黒ハンペンが入っている
・青海苔&細かい削り節をかける

なんですが、

私の中では
・なると(くるくる加減が同じだったのでこの絵文字)
・甘辛い味噌を付ける
が入っていないと、

「うちっちのおでんではない!」んです。

あと、ずっと何でB級グルメに載らないの?と思っているのが
「はんぺんフライ」です。
静岡で「はんぺん」と言うと

「黒はんぺん」

いわしなどのすり身で作るので黒いのですが。

これをフライにするんです。
普通にフライにするんです。小麦粉・卵・パン粉を付けてね。
で、揚げたてをソースを付けて食べるの。

これ、ほんとうに美味いのよ~!!!

ソースの種類はお好みで。
私は市販のウスターソース(好みはブルドックソースです)が好き。
醤油でもOKだけど、ソースが一番合います。

関東出身の旦那、ピエールは最初のうちは
「なにこれ??はんぺんじゃないじゃん!」と
拒否反応してましたが。(^^;

そうだ!
今度、「はんぺんフライ」の写真載せますね。

うちの夕飯の写真になるのだけど。



スポンサーサイト



comment

Secret

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク