
--.--.--.--:--


防災に関して (1)

2012.03.12.22:34

清水区の障がいを持つ皆様へ。
①とりあえず、「災害時要援護者登録」をしてください。
 手帳(身体、精神、知的<療育手帳>)をお持ちの方には
 昨年10月には市より通知が行っているはずです。
 個人情報を書くのが無理な方は別として、市に知ってもらうことで
 災害時にわが子を守れる材料になります。
②静岡市清水手をつなぐ育成会の会員の皆様へ。
 「サポートファイル」の記入と活用をお願いします。
 これは、県手をつなぐ育成会が主体となって作った
 本人と家族のためのサポートファイルです。
 いろんな場で使えるものです。
 書き方や使い方を一緒にやる勉強会も、清水育成会では企画しています。
 ぜひ、ご参加ください。
 日程が合わない方は、毎週水曜日の10~15時に 
 清水はーとぴあの1階活動室にて事務局員が待機しています。
 一緒に書きましょう!!
③先日、防災に関してのセミナーへ行ってきました。
 講師は3名だったのですが、その中で今日は
 朝日新聞東京本社の記者の方がお話ししてくださった話の一つだけを紹介します。
・とりあえず、アウトドアショップで売っている物を購入するといいです。
・テントは安く売っているので、普段使いはできないかもですが購入するといいです。
・アウトドアの物は、機能的かつコンパクトに作られています。災害時には役にたちます。

以上。報告でした。

他にもいろいろとありますから、災害対策のお話をこれからも載せますね!

comment

Secret

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
