スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ちょっと反省。

2013.03.19.20:36

今日は、次男夏猿の歯医者へ行きました。
夏猿は先週虫歯を発見し行ったのですが、歯並びの方が心配だと。
なぜ歯並びが悪いのかと言うと、先天的に1本足りない。

ここからが問題で、
毎晩たぶん”歯ぎしり”をしているとの事。

歯科医師先生曰く、「子供の歯ぎしりはストレスからくるんだよ。」との事。
あと、「兄弟児に何かを感じていたり、家庭でのストレスは大きい。
お母さん、もっと夏猿君と話をしたり遊ぶ時間を作ってあげて」
と言われました。
ここの歯科医は夫婦でも通うところで、今後冬馬もお世話になる予定なので
先生には冬馬のプロフィール的なサポートブック(自作の)をお渡ししていたのです。
だから、先生もご理解いただいていたので言いにくそうにおっしゃっていました。

私自身、冬馬や家族の事でイライラして夏猿に負担をかけてきただろうなって事は
わかっていました。毎日反省の日々もありました。

夏猿ごめんね。お母さんのせいかも。。。

でも、歯科医先生に「大道芸人になりたいと言っていまして」と伝えると
「じゃあ、バランス感覚を大事にしなきゃいけないから、歯を治さないと」と
伝えて頂き、夏猿もがんばる気持ちになってくれたみたいです。

夏猿、すごいね。えらいね。
お母さんももっと夏猿に向き合って、気持ちを受け止めないとね。

そんな夏猿も明日から春休み。
先日、1年間の学習ファイルを持ち帰ってきました。
その中に「自分の生まれた時のはなし」についての学習があり、
こんなお手紙が入っていました。
13636851138270.jpg

そんな風に思ってくれてたなんて。。。 今も書いてて涙がでますが。

こちらこそ、「生まれてきてくれてありがとう」です。

夏猿と冬馬のおかげで、お母さんはたくさんの経験をさせてもらっています。
あなたたちの繋がりで、たくさんのお友達と支援、応援をしてくれる方たちに出会えました。
すっごい幸せなことだよね。

この手紙を見て旦那の意見・・・
「やっぱり学校はお母さんが主なんだ。そういうもんなんだ」と。(笑)
ちょっとスネ夫さんです。(^^;
そうそう、お父さんも家族の為にがんばってくれてます!
感謝してますよ~♪



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
