スポンサーサイト

--.--.--.--:--


高校生の皆さんとの交流

2013.03.30.21:33

昨日は、静岡市社協の葵区地域福祉推進センターさんからご依頼を頂き、
高校生ボランティアグループの皆さんと、「知的障がいと自閉症について」の
お話をさせていただきました。
春休み中ということもあり、本人に会った方がいいとも思ったので、
冬馬も参加しました!!夏猿も一緒に行ってくれました♪
・・・「終わったら、特別におやつをご馳走しちゃう!」と、二人を釣ってしまいましたが(^^;

高校生グループさんにお話しするのは初めてで、しかも知的障がいと自閉症の事は全く知らないと、
事前に聞いていたので、資料も簡潔にしましたが。。。

皆さんの反応が帰宅後も気になっていましたが、
「聞いてよかった!」との事を言ってもらえたようなので
まあ、良かったかな~と思います。
冬馬のような障がいを持つ方を身近に感じてくれたらって思いがあったので。


で、この先の話も決まりまして。
高校生グループと何かをやろう!って事で、ひとつ企画が進みそうです。
この先は、大人の私たちが、どうしたらみんなの気持ちや力を引き出せるか?なんでしょうけど。
社協の担当者さんと話し合いをして進めていく感じです。

みんなで楽しく、社会勉強をお互いにできたらいいなって思います。
私もきっと、高校生の皆さんから刺激や教えられることがた~くさんあると思うんです。

へへへ、若さを吸い取ってやる~!
っておばちゃんにならないよう、気を付けてやっていきますわ。

みんなから「写真OK!顔出しOK!」って言われたので、その時の写真を載せます。
13645569524000.jpg

私の隣で顔を手で覆っていますね~、冬馬君。
「帰りたい!」を5分おきに言っていました。
最初に言ったときに、
「あ、この発言はたぶん5分おきに言いますよ」と、みんなに伝えておいたんですが、
もののみごとに5分おきに
「お母さん、帰りましょ!」って言っていました。
約1時間ちょっと、よくがんばったね!

そして、
夏猿もつまんない~って顔をしていますが。。
この直後、持参していたディアボロ(中國ゴマ)を披露し、
お姉さんたちに
「小2だってよ、やばくない?」「手つきがめっちゃすご!」って言われて上機嫌!
にっこにこで帰宅です。(^^)

私は、
「やばくない?」の使い方を学びました(笑)

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.04.01.13:30

高校生にお話を聴かせてくださり、ありがとうございました。
長い時間、冬馬くんも夏猿くんも待っていてくれましたね。
muddyさん、冬馬くん、夏猿くんがお帰りになった後、
高校生が「すごくわかりやすかった!」と言っていました。
作品展の実施に向けて、高校生にどんなことができるのか、
もう一度考えることになりました。
冬馬くんの作品を多くの方にご覧いただき、
自閉症への理解が広がり、深まっていくといいですね。
これからどうぞよろしくお願いいたします。

フルヤ様

2013.04.02.13:13

メッセージ、ありがとうございます!
こちらこそ、大変お世話になりました。
高校生の皆さんがそうおっしゃってくださり、安心しました。

これから、皆で楽しく活動ができたら嬉しいです。
私は微力ですが、高校生の皆さんのお手伝いをさせてください。

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
