スポンサーサイト

--.--.--.--:--


よく見ているな~と感じる日々。

2013.04.03.18:54

昨日の自閉症啓発デーのブルーライトアップの写真を撮るために、
旦那ピエールが仕事に行くまでの間に1度、子どもたちを見てもらいその間に行きました。
が、周りが明るすぎてあまりよくわからない写真だったので、
帰宅して暗くなるのを待ち、もう一度行くことに。
ピエールは仕事へ出かけたので子どもたちを連れて行こうと、二人に話をしたのですが。

夏猿は「見たい!観たい!!」と。
冬馬は「冬馬君は行きません!行かないよ~」と。
ええ~、どうしよう。。。
一か八か、冬馬に
母:「冬馬、30分位お留守番はできますか?お母さんと夏猿は、この写真を撮りに行きます」
と伝えました。
冬馬:「はい!」
母:「おこりんぼしませんか?どこにも行きませんか?お約束できますか?」
冬馬:「はい!冬馬は~ここにいるよ。 お母さん、何時帰る?」
母:「7時には帰ります。急いで行ってくるね!待っててね」
冬馬:「はい!」

ぱぱー!と急いで行ってきました。
夏猿は車の中で「きれいだったね~」と。
夏猿:「ねえ、なんでライトアップしてるの?」と聞かれたので
母:「お兄ちゃんと同じ『自閉症』って障がいをみんなに理解してほしいですってお願いをしているんだよ」
夏猿:「お兄ちゃんと同じ自閉症の人の為なんだね~。
そっか。でも、きれいだったな~。
空にいっぱいあのライトが行くと綺麗だよ、きっと!」と。
夏猿って、本当に素直な子だな。(親ばか発言ですが)

冬馬、ちゃんとお留守番出来ました~♪
えらかったね

で、帰宅後いろいろと片づけをし、
「あ!BOWEちゃんのご飯がまだだった」と、ご飯をあげようと準備をしていたら、
冬馬:「あ、あ、あ、BOWEちゃんご飯食べたよ!」
母:「え?そうなの??」
冬馬:「えっと、えっと~、・・・・・・お父さんがあげたよ!」

ちゃ~んと伝えてくれました
すっごいすっごい ビックリしました!

いろんなことがわかってきて、自分以外の、家族の動きを把握していること。
状況判断が出来ていること。それを伝えられたこと。
凄い成長です。
新学期になったら、新しい担任の先生には絶対にお話ししなきゃ!!!と思いました。

そんな嬉しい表れもあったし。。
さて、今から清水育成会の総会資料を作ります~。
あと、PTAの資料つくりもあるし。。
今日は周りの音(冬馬のゲームを見る音)を遮断して集中するために、
イヤホンで音楽聞きながらのお仕事。
何がいいかな。とりあえずUA数枚とフジコ・ヘミングさんのピアノ数枚を用意。
今もUA聞いて書いているのですが、思わず歌ってしまう。
隣にいる冬馬に
「おかあさん、歌わないでください!」と注意をうけてしまいました(^^;

早く仕事を終わりにしなきゃ。集中~!!!!!!!!
スポンサーサイト

theme : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
genre : 育児

comment

Secret

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
