スポンサーサイト

--.--.--.--:--


高校生ボランティア団体さん

2013.05.11.22:10

昨日、葵区社協さんの高校生ボランティアの担当のAさんから連絡がありました。
高校生ボランティアの「EAST」のメンバーの皆さんが、
冬馬の展示会のお手伝いをしていただく方向でのお話を進めていただいたそうです。
メールにてその内容をお聞きしたのですが、
高校生の皆さんのお気持ちがぐっと伝わってきましたし、
特に、社協さん担当者Aさんのお気持ちが伝わるメールでした。

で、ひとつだけピキン!てアイデアが浮かんだので、
冬馬の学校に許可を取ってからAさんに電話にてお話をしました。
Aさんから「あ、寒気がしました」とおっしゃっていただき、
今の私にとって
最高の褒め言葉を頂き、昨晩はとっても幸せな気分でした。(^^)

自閉症の事を理解しようと高校生ボランティアのみんながアイデアをいくつも出してくれた事、
そのアイデアを促すために社協のAさんもかなりいろんな思いを巡らせていただいたと思います。
Aさん、お仕事とはいえ本当に悩まれたことでしょう。。。
私の子供の事をきっかけに皆さんがいろんな思いを感じてくださること、
心からありがとうございます!!

理解に関して一番難しいと言われる自閉症や知的障がい、ダウン症の子どもたちに
実際に接することが一番の理解につながると、
わたしがここ数年で感じている事をお伝えし、Aさんにご理解をいただけたことも嬉しかったです。

接することで、高校生の皆さんがどう感じるか?

これがきっかけで福祉関係のお仕事に就く方もいますし、
ああ、やっぱり無理だって思う人もいます。

でも、それでいいんじゃないかな~。

高校生の皆さんが今の時点で個々の感じ方で経験をしていただけたら、
それがいいも、悪いも、経験としてこなしていくことで
彼らの頭と心の中に何となく残っていて。
歳とってからふと思い出すだけでもありがたいって思います。

経験って大事ですよね!!(^^V









スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

muddy

Author:muddy
主人:ピエール42歳
長男:冬馬(とうま)11歳
次男:夏猿(なつき)8歳
管理人:muddy(マディー)
42歳。主婦

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
